裸の王様 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

こういった人たちが組織のトップになり、周りの人たちが迷惑を被るようになってしまったら目も当てられません。

北海道の知床半島沖で観光船が沈没し、20人が死亡、6人が今も行方不明になっている事故から今日(4/23)で2年。地元の斜里郡斜里町で追悼式が行われました。
事故を起こした観光船を所有する「知床遊覧船」のトップの桂田精一氏は、追悼式に花を送っただけで姿を見せず、事故を起こした責任者でもあるのに、責任を感じているようには見えません。
この沈没事故の被害者の家族30人が「知床遊覧船」を相手取り、来月賠償を求める訴えを札幌地裁に起こすそうです。
これとは別に、愛知県愛知郡東郷町の町長である井俣憲治氏が、複数のハラスメント行為を行っていたとされる問題が発覚。東郷町が設置した第三者委員会の調査によると、被害を受けた職員は108人に上り、「おまえらの脳みそはハトの脳みそより小さい」「最上級のあんぽんたん」「育休を1年取ったら殺すぞ」などと職員に対して発言したとされ、東郷町民からは、辞職の声が高まっているそうです。
個人的には、桂田氏も井俣氏も、あまりにも周りのことが分かってなさすぎるように思います。組織のトップに立っている人が、こういった発言や行動に出たところで、周りの人の怒りが収まるとは到底思えません。それどころか、火に油を注いでいるようにすら思います。あまりにも周りの人を大事にしていないのは明白だと思います。
こうなってしまうと、この組織のトップ2人は、完全に「裸の王様」に成り下がったように思います。自分だけが偉いと思い込んでいるようにしか見えません。その結果が、こういった重大な事故やハラスメントだとしたら、あまりにも被害が大きすぎるように思います。
桂田氏は、公の場に姿を見せず、責任を取っていないし、井俣氏は、数々の暴言があった挙句「ハラスメントのないまちづくりをこれから進めます」と他人事みたいな発言をしたそうで、個人的には「あんたが言うな」と真っ先に思ってしまいました。
もっとましな責任の取り方はなかったのでしょうか? これ以上被害を拡大させない責任の取り方を取ってほしいと思います。