ダイヤ改正まであと1週間 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

この画像は、自分の地元にあるJR千葉駅に停まっていた、総武線各駅停車の電車「E231系」です。

週末に外出することが多い自分にとっては、電車での移動が非常に多いです。この画像に出てきた総武線各駅停車については、それほど大きな改正はないようですが、自分がよく使っている京葉線は、今度のダイヤ改正によって、通勤快速が廃止されます。利用者や千葉県内の自治体から存続の声が上がっていたのですが、予定通り廃止になるようです。
千葉県内を走る特急列車も本数が削減されるなど、あまり喜ばしくない改正のように思います。
今回の京葉線の「通勤快速廃止問題」にしても、昨今声高に叫ばれているローカル線の存廃問題にしても、JRとしては、決して損得勘定だけで運営しているわけではないのでしょうが、いわゆる「コロナ禍」後も、利用客が伸び悩んでいるのか、採算重視の姿勢を鮮明にしているのは間違いありません。
新幹線や特急列車の「自由席全廃」も、確実に収益につなげようという姿勢が透けて見えるように思います。
それだけJRを含めた鉄道会社の経営環境が厳しいことの表れなのかもしれませんが、こういった「負の側面」をニュースでは取り上げられていないか、あるいは取り上げても一過性という感じがします。
「取り上げただけで終わり」では、何の解決にもなっていないように思います。
北陸新幹線の延伸に隠れた世知辛い改正が、利用客にどんな影響をもたらすのかに注目したいと思います。ダイヤ改正は1週間後、3月16日(土)です。
今度のダイヤ改正が、「改悪」になるのかならないのか、その答えは、1週間後に出るように思います。