ママが帰ってこない | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

ドラマの中だけの話かと思っていたら、実際に起こってしまいました。

神奈川県平塚市のアパートで、小学3年生の息子を2週間自宅に置き去りにしたとして、この息子の母親の女が捕まったという事件。
この親子は2人暮らしだったそうですが、この女は、昨年10月~11月にかけて、息子を放置して、交際相手のいる海老名市のマンションに行っていたそうです。
この息子が「ママが帰ってこない。部屋の電気も点かない」と隣の部屋の女性に助けを求めたことから、今回の事件が発覚。
この母親の女は、「子どもとどう向き合うべきか悩んでいた」と話しているそうです。
個人的には、この母親は、子どもよりも、交際相手のほうばかり気にしている感じで、子どもへの愛情のかけらすらないように思います。
親としての役目を果たしていないのは明らかで、母親失格と言わざるを得ないように思います。悩みがあるにしても、解決しようとしていない姿勢には言葉を失うばかりです。
誰かに悩みを話せば、こういったことにならなかったのかもしれませんが、こうなってしまうと。虐待どころの話ではないように思います。
実際、この息子は、昨年10月から学校に行っておらず、食べ物が足りずに祖母に連絡して送ってもらったこともあったそうです。
部屋の電気も点かず、食料も十分でない中での生活は、想像を絶します。まして、子どもであればなおさらです。
この母親の女は、周りにSOSを出すのがうまくなかったのかと思いました。もう同じことを繰り返すことがありませんように。