梅雨明けがやって来た2023 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

この画像は、JR千葉みなと駅から歩いて数分のところにある千葉中央郵便局です。

今日(7/22)関東では、梅雨明けが発表されました。そんな中、書留の不在票が入っていたため、この千葉中央郵便局まで取りに行きました。
再配達してもらう方法もあったのですが、再配達を依頼しても、すぐに来てくれるわけではなく、外出の予定もあったため、面倒ながらも、郵便局まで取りに行くほうが早かったからです。
とは言え、梅雨明け前からの暑さには、さすがに堪えます。6年前(2017年)や、30年前(1993年)みたいな冷夏にはならなそうですが、今度は逆に、どこまで気温が上がるのかが気になります。
これまでの気温の上がり方からしても、40度を超える日が来てもおかしくない感じがします。そして、夜になっても、なかなか気温が下がりません。
洗濯物は部屋の中に干してもすぐに乾くので、この暑さの中では歓迎なのですが、気温が下がらない分、熱中症の危険があることを忘れてはいけないように思います。
また、福岡県宮若市で、川で溺れて3人が亡くなった事故があったばかりであり、いつも以上に川での事故には気を付けないといけないようにも思います。
地元では、盆踊りが開かれるなど、夏の風物詩が戻って来たような感じがします。今まで感染対策で、イベントが中止、延期、規模縮小など、我慢することが多かったけれども、感染拡大前の状況に近付きつつあるのは間違いありません。とは言え、油断していると、また感染拡大につながりかねないので、気を付けないといけないように思います。
個人的には、この夏の予定は、今のところ入っていません。ぼやぼやしていたら、短い夏があっという間に終わってしまいそうですが、さてどうしようか、考えどころです。
今年に入ってから母親にはまだ面会していません。どこかで面会の日を調整できたらいいなと思っています。
時間を無駄に過ごす夏にはしたくありません。