この画像は、自分の地元のJR蘇我駅構内で撮った東口の様子です。
今日は雲の非常に少ない天気で、非常に暑かったです。まだ梅雨明けこそしていないものの、真夏のような天気でした。
まだ体が暑さに慣れていません。「梅雨の中休み」という感じの気持ちのよい晴れの天気だったのですが、さすがにこの暑さは、体に堪えます。
暑がりで寒がりな自分にとっては、厳しい季節がやってくるのですが、そんなことを言っても始まりません。
さすがに、この暑さに耐えかねて、今シーズンで初めてエアコンを使いました。電気代が高騰する中、エアコンのせいで電気代が膨張しそうな感じがするのですが、止むを得ません。
自分が熱中症に/かかっても、自分の代わりになる人がいないので、けがや病気には気を付けないといけません。
今日(6/16)は、愛知県豊田市で、34.2度まで上がったそうです。そして、明日(6/17)は、今日よりも暑くなるという予報が出ているので、全く油断が出来ません。
そして、こちらでは、夜になっても、気温が思ったほど下がっていません。熱帯夜になってもおかしくないように思います。20:30を過ぎても、25度を超えています。
早くもエアコン大活躍です。電気代のことを考えたら、ため息が出てきそうですが、あらゆる暑さ対策をやらないと、今年の夏は、乗り切れそうにないように思います。
もうエアコンだけに頼ってばかりはいられないかもしれません。何とか電気代を少しでも浮かせながら夏を乗り切る方法を考えつつ実行していきたいと思います。
