やっと梅雨明け2020 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

この画像は、自分の地元にあるJR蘇我駅の西口から撮ったものです。

今日、気象庁から、関東甲信と東海地方の梅雨明けが発表されました。これは、平年と比べると11日遅いそうです。
ようやく本格的な夏がやって来たように思います。ここまでの日数があまりにも長く感じてしまいました。
なかなか梅雨が明けず、7月は太陽が恋しく、日照時間も観測史上最低の地点が多数あったそうですが、それにしても、今回の梅雨ほど曇り空や雨模様の天気が恨めしかったことはありません。
とは言え、そんな長かった梅雨も終わりました。ただ、そんな梅雨がもたらした九州の豪雨の被害は、あまりにも大きかったように思います。一刻も早い復興を願うばかりです。
これから晴れの天気が続くようですが、例年とはあまりにも違い過ぎる夏という感じが漂っているように思います。学生の皆さんにとっては、夏休みが短いところが多いようです。
緊急事態宣言で休校が続き、授業時間を確保するためやむなくこういった措置を取らざるを得なかったということなのでしょうが、正直お気の毒という言葉だけでは足りないように思います。
特に受験生にとっては、今が一番大事な時期だけに、不安ばかり募っている人も多いに違いありません。そんな中で出た今回の梅雨明け宣言。
受験生に限らず、これから暑くなる日が多くなるだけに、熱中症には気を付けてほしいと思います。
自分にとっては、花火大会の中止や、高校野球の独自大会や交流試合など、例年の夏のイベントが行われなかったり、大きく変わってしまったりして、梅雨が明けても、
どことなくもやもやした気持ちが残っていますが、めげるわけにはいきません。何か思い出に残るようなイベントでもあればいいのですが。
とは言え、ようやく本格的な夏がやってきました。この夏は何かいいことが起きますように。