テニスに八百長蔓延? | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

錦織圭選手の活躍がめざましいテニス界だけれども、かなりショッキングなニュースが飛び込んできました。

 

ヨーロッパなどで行われているプロテニスの最下部のツアー大会などで、八百長がまん延しているという問題。
これは、この問題を調査している独立調査委員会が中間報告書として発表したもので「1日に多くて2~3試合の八百長が行われた痕跡がある」という関係者の証言まであるそうです。
また、日本のプロ選手にも八百長を持ちかけるメールが何者かから届いているそうで、正直個人的には驚いています。
相撲では以前八百長が問題になり、本場所のテレビ中継が中止になったり、本場所そのものが中止になったりしたという影響があったけれど、テニスについては、世界的な大会も多数あるだけに、こういった問題が出ることは恐ろしいことのように思います。
八百長に関与して何人ものプロ選手が失格になったり、資格停止になったり、あるいはウィンブルドンみたいな大きな大会が中止になったりするような光景を個人的には見たくありません。
ランキングの下位にいる選手は、賞金だけでは生計を立てられないことが大きな問題と指摘されているようですが、それにつけこんで金目的で
八百長を持ちかける人がいるのがとても残念です。テニス界を貶めるあくどい行為で許せません。
相撲と同じ運命をたどってほしくないと祈るばかりです。