脱原発なんてどこ吹く風?PART2 | DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

DK Voice Official Blog 「Voice of DK Voice」

今思っていること、感じていることを書いていきます。通常は日本語で書きますが、英語で書くこともあります。I write my current thoughts and feelings.I write them in Japanese normally,but sometimes I write them in English.

1週間前にも書きましたが、あの原発事故により、もう原発との共存は不可能だという気持ちは、一切変わっておりません。
東京電力の歴代のトップの責任はどこへ行ってしまったのでしょうか?
多くの住民を避難させておくような大きな事故を引き起こしながら、どうして刑事事件にならないのか不思議です。


歴代の東京電力のトップに、私財を提供してでも原発事故の責任を取らせるべきだと思いますが、報道を見ている限り、トップの人たちに「人災」の認識があったとはとても思えません。「人災ではない」というトップの認識がある限り、事故の責任を取ったことにはならないと思います。


原発事故が収束したとはとてもいえない状態で、原発を再稼動させることは、もってのほかとしか言いようがありません。
電の本店や国会周辺でデモを続けている人たちの気持ちがよく分かります。
東日本大震災の被災者の中には、高齢者や障害者みたいに、原発反対の声を上げたくても上げられない人も多くいることと思います。
そんな人たちの声を無視してまで、原発を再稼動して金儲けしている人たちの気持ちが分かりません。(金儲けが目的ではないにしても、被災者たちの声を無視していること自体が問題だと思います。)


これ以上「日本のチェルノブイリ」を作らないためにも、即時すべての原発を廃止すべきだと思います。