ほくとが3日に1回くらいしか ちゃんと寝てくれない(>_<)

上半身は全然元気なラブラドール…
ころがっては ガチャガチャバタバタ

寝かせると むくっと上半身がおきあがり
お尻で這いずり回りドタンバタン

立たせると おもいっきり倒れて 
『痛いよぉ!母さん痛いよぉ!』

って、
バロンが寝れない。。

熟睡できないとバロンは てんかん発作が起きる可能性があるので
多頭での介護って なかなか大変です




もうすぐ譲渡会だとゆうのに、またしても何もできてない。はぁ…( ´Д`)




最近 新たに しょべアイテムを購入。
懲りもせずマナーホルダー

前回 女の子用が はいらなかったので
どーせ これも はいらないだろうとは 思いましたが

やっぱり入らなかったので、

伸ばして伸ばして伸ばしまくって
これでもかって 伸ばして




ギリギリはじっこに 届きました。
ほくとにしては めちゃめちゃ 痩せてしまったのですが、 やはり少し小さいので、また 長さを縫うしかないですね。

さくさくのHPに介護について載せはじめました。
介護に困ってたり手放したいっていうメールもくるので、
40キロ級の子だって、がんばってるの見てもらえれば『私にもできるかも』って思ってもらえるかもしれないから。
便利アイテムも紹介しながら、少しでもお役に立てればと思います。



『ちょっとキツイもん。プスっ。』


最近 すねるという技を覚えた  16才。

このあと、ふつうに尿漏れして びしょびしょに。擦って動き回るから意味ないんだよね。
ペットシートも ビリビリでポリマーでまくり。
素早く片付けないと 喰われるから。
もう、食いしんぼすぎて、庭の石も 拾わないと 食べちゃうの。
なのに、その横でバロンが穴堀り工事してるから、出るわ出るわ石が ざっくり。
お金だったらいいのになぁ
(´;ω;`)


シニアになってから環境がかわるって辛いよね。私なら絶対やだもん。

だっくんと一緒に将来こじんまりと老犬ホームやりたいなっなんて ずっと前に書いたけど
ジロじぃが寝る時間長くなったので、去年ようやく 動物介護の資格とろうと思って 、でも予定外に だっくんが あんなことになってしまったので、すっかり やる気をなくしてしまいました。
資格案内のメールだけが むなしく ずっと届いて、それ見る度に 落ちこみます。

犬の病気のことだって介護のことだって、
一番はだっくんに役立てたくて勉強したかったのに
なにげなく 届くメールも 見るもの 聞くものが 全部全部 今の私には辛い。

世間でいうペットロスであろう私に まわりの人が気を使って あたたかい言葉をかけてくれるけど、気にかけてくれる気持ちはすごくうれしいのに 内容が凄くいやだったり 傷ついたり、思ってないこと言われたり。
死んでしまったんだって私の頭は理解してるのに、私の心は全然そう思ってないから
ご冥福とかお祈りされたくないし
お空になんがいってないのに

 死んだ者として扱われる

だって だっくんは ロックやジロと違って、
自分で立って動いて車の窓から いつものように外をみて
わざわざ私の目の前に 準備するかのように、ふせして 私の目を しっかりジーっと見つめて それから 病院についたと同時に
ピーピーって甘えた声で言ったあと 眠るように 目を閉じた。同時に心臓が止まった。

ドラマじゃないのに、なんで そんな美しく終われるの?元気だったのに。なんで?

いつも 寝る前にとんとんするとき 甘える瞳と同じだった。
 
愛犬が死んだ っていう感情じゃない
悲しいとか寂しいとかじゃない
さいごまでだっくんらしくて、美しすぎた最後に
ズキズキしてグサッと刺されたような
なんだろう この痛み。

あの瞳が やきついて 
『お母ちゃんお母ちゃん』って やきもちやきで あまえんぼ だった毎日がフラッシュバックする。




昨日 学校行事で高校生のおねえちゃんたちがたくさん通ったので
かわいいかわいい言われたバロンは 鼻の下伸ばして柵に一日中はりついておりました。
毎年の行事なので だっくんも かわいいカッコイイって 言われるわけですが、
だっくんは誉められるたびに
『お母ちゃんお母ちゃん!かわいいっていわれまちた!』
って ニコニコブンブンいちいち報告にきてくれて
『よかったね~だっくん。』
『うん!』
ってまた誉められに行き

おしょごが帰ってきても
『お母ちゃんお母ちゃん!おしょごがかえってきまちたよ!』
って 報告にくるので、
『おい、俺と逆方向だけど』
って ゆう会話も日課でした。

なんでも『お母ちゃんお母ちゃん!』って一番最初に報告にきてくれる だっくん。

他の子は そんなことしてくれないので、
だっくんって 私のこともよく見てる心の優しい子だったなって寂しくなる。

ずば抜けて かわいい



このサリーちゃんのパパみたいな お耳

かわいい




今の私の楽しみといえば
サワムラのパンくらいです。

ほくとが寝てる間しか 買いに行けないので

どれもこれも欲しくなる。

このパンがお気に入り。

ハルニレテラスは散歩もできるので
わんずも退屈しなくていいんです。

軽井沢の夜は冬だけどね。


写真のとり方がダサいでつね って だっくん。

ハロウィンといえば だっくんでしょ。


写真で見ると このひと 中型犬くらいに見えるけど、実物 デカイので 驚かれます。

ばろみみだって 大きいという理由で 声がかからなかったけど、このふたりを なでてると ほんと小さいなって。。
迷子たちに至っては 散歩しても散歩してる感がなくて、あぁふつうの犬の散歩って こんなに楽なんだ って しみじみ 感じて やっぱり寂しい
。・゜゜(ノД`)

どうしたらいいんだ この想い!!


あのでっかい体で どーんってされたい
『お母ちゃん、どーん!!』

って。

ああ 介護の話のはずが  まただっくんの話になってしまいました。
恋の病ですかね、、。



今日は月命日だね。311の。

悲しいことばっかりだね、人生は。