今年はやりたいことを全部やるんです


↑この後つるつるの肌がうれしくて

先日2回目の毛穴洗浄に行きました

目に見えて黒いポツポツが減ってきましたキラキラ



今回のアラフィフの挑戦💪



  韓国語を習いたい


これもずっとやりたかったこと

独学ではゆるっとやってましたが

中途半端な状態煽り



4月に韓国に行った時

あまりにも言葉が出てこなくて撃沈驚き



時間も出来たので(現在無職凝視


ドキドキしながら

体験教室に行ってきましたニコニコ飛び出すハート


といっても授業に参加ではなく

一対一でのレベルチェック驚き


どのクラスからはじめるかが決まります


初級クラスになりました✨

(数字 単位)


テキストをもらい

そのクラスのレベルまで自主学習


新しい月になり

はじめての授業を受けに行きましたおねがい


そのクラスは私含め6人

長方形のテーブルに3人ずつ向かい合って座り

誕生席に先生という感じでした


部屋に入った時

どこに座っていいかわからず

うろうろ


他の人は毎回同じ場所みたい


とりあえず空いてる席に座りました


他の人はずっと談笑中



自己紹介した方がいいのかな…

思いましたが盛り上がってるので

遮ることもできず…

そのうち先生が来てしまいました


先生もはじめましてなのに

私のことはスルー驚き


いちいち聞いたりしない

そういうスタイルなのね…


次は出席確認

先生『○○ッシ〜』(○○さん)

○○さん『ネェ〜』(はい)


韓国語で返事するのか…


先生『ナナコッシィ』

ななこ『ネェ〜』


先生『前回の宿題やってきましたか』


えっ

宿題!?

ま、はじめてだから大丈夫かな

ドキドキドキドキ…


復習も兼ねて

先生が韓国語で質問して

順番に答えていきます


お題は何月何日


『今日は何月何日ですか?』

『昨日は何月何日ですか?』

『誕生日はいつですか?』


などです


そのうち

隣の人に誕生日を聞いてみましょうと先生


待って

みんなの名前わかんないよぉガーン



先生に名前を教えられ

なんとか乗り切りましたが

とにかく授業の流れがわからないので

常にアタフタ

脳内パニック🤯笑


最初から最後まで緊張しながら

はじめての授業が終わりました汗うさぎ



この日は予定があり(歯医者)

授業後、挨拶をしてすぐに帰りました🚃🚌





一週間後、2回目の授業の日がきました


授業の部屋には5分前に入れるので

受付近くで少し待ち時間があります


他の人は談笑中


アニョハセヨ〜と挨拶をし合いました



ここであらためて自己紹介をするつもりが


盛り上がり途中ですぐ話が再開されてしまい入れず滝汗


部屋に入り席についても

みんなずっと盛り上がっているので



ポツン…


さ、さみしい…


ずっと口角上げて平気なふりをしてるけど

めちゃくちゃさみしい…泣くうさぎ



ノートを準備したり教材をパラパラみたりして

時間を潰す


早く先生来ないかな…



いつも通り出席確認と

宿題の発表から始まりました


流れがわかってきたので

程よい緊張感で和やかに授業が進みますスター


2回目の授業のお題は

『時間』


『今何時何分です』

『今何時何分前です』


などです

この単元はさくっと終わり


いよいよ文法に入りました


お題は『〜します』


様々な文を作り方を学び順番に答えていきます



宿題もたっぷり出され2回目の授業終了



今日は午後の予定がなかったので

少しお話できるかな?と帰る準備をしながら

様子をみましたが


それでもやはり話に入れず…


もう帰ろうと先に部屋を出たら

エレベーターを待ってる間にみんなが来て

結局同じエレベーターに乗ることに驚き

(気まずい煽り



そこで

思い切って話しかけてみました



ななこ『みなさんお友達同士なんですか?』


○○さん『いや、ここで知り合ったんです』


ななこ『あ、そうなんですねニコニコ





また他の人同士話が始まりました



チーーーーンネガティブネガティブネガティブ




あーーーーー

無理に話しかけなきゃよかった…真顔真顔真顔




余計にモヤモヤ…

非常にモヤモヤ…




帰りながら気持ちを切り替えようと

必死…


目的は友達を作ることではない

韓国語を習いたい目的は達成できてる

他の人は4ヶ月も一緒に学ぶ仲間

私は今月来たばかりで2回目

BTSのファン同士盛り上がってるから

同じ熱量で話ができるわけがない

その人達だって1週間ぶりに会うのだから

きっと話したい話題がたまってるんだ

気を遣わせるのも申し訳ないからいいんだ

これでいいんだ


人は人

自分は自分


ケンチャナケンチャナ


ポジティブにいこう!!




でもモヤモヤ…ネガティブ



久々に感じたアウェイ感に心が折れそうになりつつ

1週間後の3回目の授業に参加しました



長くなったのでまた次回煽り