年末の慌ただしい中での給湯器の故障ガーン



エラーコード623は

『暖房ポンプの異常』



朝イチでマイページから修理予約

時間通り午後イチに来ていただけました

ありがたい悲しい



エラーがでた原因は

軽い水漏れがあるとのこと泣



とりあえず応急処置⛑️をしてもらい

無事にお湯がでて床暖もつきました泣き笑い



いやー

床暖ってありがたい

お湯がでるってすばらしい


ホッとしましたがこれで終わりではありません



今後の修理としては

2個の部品の交換が必要とのこと


同時に買い替えの提案もされました真顔


我が家の給湯器は12年使っています

給湯器の寿命は15年程で

10年経つと不具合が出てくるらしい


今回部品を替えても他の部品が壊れるかもしれない


こればかりはなんともいえないようです


かといってすんなり買い替えを決める程

安い買い物ではない真顔


一応値段を聞いたら

ピンキリですが大体50万程ですって



ご、ご?


🔥50万🔥


給湯器って高いんですねポーン



↑これスリムタイプなの?


スリムタイプだとさらに高いらしい

別にスリムじゃなくてもいいけどなえー



買わせたい気満々(に見えたえー)なのか

やたら12年を強調してくる

寿命15年ならあと3年あるやん!?


部品の交換は

5万程かかるようで

保証に入ってるので3万円までは無料

今回の支払い2万程になるようです


2万円で修理するのか

50万で10年の安心を選ぶのか🤔


どっちにしろ3年経てば買い替えになる(かも)



応急処置で年末年始を過ごすのもこわいので

とりあえず修理をしたくて

部品の取り寄せをお願いしました


年内ギリギリで間に合いそうです


が、その時にセールスさんも

一緒に来るみたいですニヤリ


今は修理してそのまま使いたいので

強い心で意志を示そうと思っていますが真顔



調べたらガス会社以外だと

ホームセンターとかの方が全然安い!!??


でもそういう場合って

ガス会社の保証対象にはならないですよね??


今回24時間WEB受付で当日来てくれて

ものすごく助かったので

修理の対応が遅いとか時間かかるのは嫌だなぁ…


かといって値段の差が倍以上あったり不安


悩むところですね😕