私の職場はカフェ☕️です

お客様はご年配の方が多めです
素敵なご夫婦を見ると幸せな気持ちになります

小さなお子様連れのママさんも多いです
赤ちゃんがベビーカーでおねんねしてるうちにゆっくりランチかな?とか
勝手に想像して癒されてます照れ

職場の主婦さん同士とても仲良しで
その中でもWさんとは週3勤務中週2で被り
退勤時間も一緒なのでごはんを食べたり
途中まで自転車で一緒に帰ったりしています


いつも来てくださる常連のNさん
(ダンディなおじさま)
レジにWさんと私がいるととても喜んでくれます

「お!仲良しコンビ 今日はいい日だねぇ」

どちらかがいないと
今日は仲良しコンビはいないの?

2人足したら80歳以上ですけど真顔

喜ばれて気分がよくないはずがない笑

ありがたいですほんとスター


ガーベラ


うちのカフェはオープンカフェなので
壁などがなく間にはショッピングモールの通路もあります

先日の話、うちのお客様ではないですが
店と店の間にある通路で
若いママさんと3歳くらい?の男の子がいました

男の子がとにかくギャンギャン泣き喚いていて
モール全体に泣き声が響き渡ってました

男の子は「いやだーいやだいやだー」と
仰け反りかえり、
ママさんは一生懸命なだめていました

少し歩くとまた止まってギャン泣き

ママさんは困ってる様子

それをレジから見ていたWさんと私
Wさんは
「あのお母さん、怒ったりしないでずっと男の子に寄り添ってあげてて偉いわ〜なんだか昔を思い出しちゃった」と感極まって涙

Wさんは3人の子供のお母さんですおねがい

2人で考えました
何か助けてあげたいけど何をしたらいい?
うちの店はオレンジジュースはあるけど
勝手にあげるわけはいかないし

おもちゃもシールもない

ガムシロやポーションミルクを
あげるわけはいかない


そこで思いついたのが水ひらめき💡


テイク用カップにお水をいれて
フタをしてストローをさして持って行ってみました

ママさんに拒絶されたらどうしようと
ドキドキ…
まだストローが使える年齢じゃないかもしれない…
(子供の成長忘れすぎBBA)

「お水飲む?」

と男の子に渡したら
受け取って上手に飲んでくれましたお願いスター
BBAうれしいラブ

ピタッと泣き止み
(涙なんて出てなかったよねー笑
すっかり落ち着いてました

ママさんもホッとした様子で
「ありがとうございます!!」と

しばらく水を飲んでる男の子を見ていました
「おいしい?よかったね〜」といいながら照れ

するとママさんが
「うちの子言葉が遅くてしゃべれなくて
ごめんなさい」と言いました

???

あ!私が話しかけても返答がないから
ママさんがそんなこといったのかな!


そんなこと思ってもみなかった!


でもその言葉で思い出しました
私もよく周りと比べて勝手に落ち込んでたなって

息子は歩くのも話すのも遅くて
同年齢の子の成長を見るたび
落ち込み育児書を読んでまた落ち込み

元気に育ってくれてれば
それだけでいいって気づくまで
時間がかかりましたニヤリ

なんだかママさんと自分が重なり
じわっとくるものがありました

店に戻りWさんに報告
2人でうるうるしながらママさんと
男の子の後ろ姿を見送りました

余計なことかなとドキドキしましたが
喜んでもらえてよかったですデレデレ


その日、Wさんとフードコートで
ごはんを食べていたら
その男の子がニコニコで通りすぎていった!と

残念ながら私からは見えなくて確認はできなかったのですが、その話を聞いてとても心が温まりました照れ


ご機嫌さんになってよかったね花
ママさんもお疲れ様ですスター


接客をしていると
ほんとに様々な人がいるなーと思います

もちろんいい人ばかりではないですがえー

にこやかに応対してくれるお客様が
続くととってもうれしくなります
今日はいい日だなぁって(単純)

聞きやすい声でわかりやすく
注文してくれる人ってありがたい

お互い気持ちいいですよね


カフェ店員の小さな幸せのお話でしたニコニコ飛び出すハート



最後までお読みいただきありがとうございました✨