普段娘とは仲が良いとは思いますが

ここ最近しんどい時があります



外ではおとなしい娘

家では解放的


自分の好きなことやって思ったことをすぐ口に出して

そりゃ居心地いいことでしょう


イラッとくる一言を言われても

我慢してる私…

結構ダメージあるけど、

気持ちを切り替える練習がてら

娘と離れたり

別の事をやったりしています


そんな親の気遣い?気持ち?を知ることもなく

のびのびと楽しんでる

娘にイライラ真顔


私は母親の顔色を気にする

子供でした

大人になってからも母親には

気を遣ってます

逆に妹は母親への気遣いが出来ず、思ったことは口に出す

母親が傷つく言葉でも平気で言う

母親は私に妹の愚痴を言う

「〇〇(私)はこんなこと言わないのに」

そりゃそうだ我慢してるし


気分を害しないよう先回りして、傷つかない言葉を選び

喜ぶことを考えてる


気分が良くなってあたりまえ

そうなるようにがんばってますから


母親に会った後はものすごく疲労感ネガティブ



本音でぶつかる妹に

母親は気を遣っていた

我慢もしていた

それを見てなんでそんなに甘いの?と思っていた私


はっ

これって今の私の状況と似てる??


母親と妹

私と娘


私と娘の関係が母親と妹の関係と

同じだとしたら…


大きくなっても娘に気を遣う日々

娘はわがままで空気が読めない大人になってしまう驚き


逆に

私と母親の関係のように

なったとしたら

私は気分良いいけど娘が人の顔色を伺う大人になってしまう

私と会うだけで疲労困憊

電話に怯え会うとエネルギーを吸い取られる


どっちも嫌だえーん



親子の関係ってどっちかが我慢してる??

そういう関係しか知らないので

そうなっちゃうのかな


親子関係って難しいショボーン


こんなに気持ちにダメージがあるのって

いよいよ更年期の始まりなんだろうか…


乗り切る自信ないな…


家族が信頼し合って乗り切れるものだと思ってたから


思春期VS更年期


あるあるだったりします?


特殊な親子関係だったからやっぱり特殊なのかな…


娘の言葉に傷付いたら

それを本人に言ってみるとか!?

私はこう思ったんだよ〜って

それも心に余裕がないと出来ない気がするけど

自分みたいになって欲しくないからなぁ

言ってみよう…かな??


どうしていいかわからない気持ちをここで吐き出してみました

最後まで読んでくださった方に感謝です

暗い内容で失礼しました…


ガーベラ今日の朝顔ガーベラ

たくさん咲きました