とりあえず言葉ぢゃなくても

発散できる『ぬり絵』。

塗り絵をしながらの様々な気付き。


ネットに記載されてたり、

誰か有名な人気な方の意見とか

YouTubeにいま色々な意見も

医者の意見もあるが、


人それぞれ自分の主観を通して

物事、捉え方などをしているので、


例えば、特にメンタル的な目に見えないことや、

スピリチュアルなどは、

目に見えて可視化できると確実なことが

言えると思うが、

目に見えないことは、何を信じるか、、だと

私は思います。


医者も色々な方がいらっしゃり、

一つのことを病気と捉える方もいれば、

そう捉えない方もいる。


スピリチュアルも色々な方が

色々な意見をのべ、

会っても話してもないのに

◯◯座と言えば、たくさんその星座の方がいるのに、全員に当てはまるようなことではないのに、自分ごとのように感じ捉えてしまう方も

多いんぢゃないかなと思います。


何が言いたいかとゆうと、

他者や影響力がある方の意見、捉え方などを

そのまま鵜呑みにしてしまいがちな時は

特に自分にストレスが溜まってるときだったり、

自分に自信がなかったり、

自分を大切にできていないから

なんぢゃないかなと思いました。


メンタル面で病院行っている方とかは

もしかして特に医師の意見をそのまま

受け止めてしまうとか、

ネットは便利ですぐ調べればなんでも出てくることから、そのまま誰がどうゆう意識などで記載したかわからないままの意見、意思をそのまま自分ごとのように捉え、または相手に伝えるみたいなことが今たくさんの方がそうしている言動もよく見るし、私自身も色々調べたり、そうゆう考え方、意見もあるんだなと思っています。


便利になる一方で、

元ある人とのあたたかな繋がりが

実際いま対面でなくても

オンラインやzoomで、あったかのように

関われたりするのは確かに便利ではあるし、

時には必要だと思うが、

私の意見ではその反面、

デメリットもあるなと感じています。


ネットでの繋がりや、

ネットの情報から、

なんでも考えなくてもすぐでてくる答えあわせ的な情報などから

自分で考えて行動する力や、

自分主観で捉えにくくなってしまっていること、

すぐ不調などあれば薬を飲むみたいに

なってしまっていて、

それは1人1人の人間にとって

いいのかなってつくづく思いながら

どうしていいかわからないところです。


あくまで私の感じていること、意見ですが、

情報過多な世の中なので、誰々が言っていたとか、人伝いで聞くとかは私はあまり信じなくてそれより自分で実際あってみて、どう感じるかはそれぞれだと思いますし、Aとゆうものがいいと言う方もいたら、Aとゆうものがいいとは思わない方もいるわけで、A自体がそもそもとゆう方もいるかもしれないし、人によってそれぞれなところだと思います。


自分にとって必要か

必要でないのかは

自分で決めれるし、

でも決めるにあたっては、やってみないと判断できない時だってある。



自分で決めたことを

たまに相手が理不尽な言動から

こちらが悪くもないのに

相手都合での強制、おせっかい、

暴言、否定などをしてきて

驚くことも多々ありましたが、

そんな時は警察や、色々な相談窓口が

あるので、自分の中に溜め込むより

聞いていただける人を間違えないように

だけすれば大丈夫だと、思います。



私も以前、カラーセラピーを

申し込んだ際に、

キリスト教の勧誘にあい、

だれも頼んでいないのに

ボランティアでしてるんだとか、

いきなり怒鳴られたり、

リーダーみたいな人が先生をしていて

言葉の中には強迫概念的なこともあり、

心身に症状がでて、

この団体は何なんだ?とゆうことも

ありました。


スピリチュアル面でも

感情的にトラウマになることもあり、

私も色々経験したからこその

私の思いですが、


ネットは便利なようで

こわいです。


いま副業などもインスタ、その他も

ありますが、本当に色々な人がいるので

どこにいってもそうですが、

誰かの情報ぢゃなく自分で実際に

あってみたりしてネットの情報を

鵜呑みにしないでくださいウインク


インスタも表面上だけなので、

写真ではいいとこだけしか

見えないと思うので、

その人が実際どんな方かは

あってみないと実際のところ

わからないと私は思っています。


ビジネス目的でいいとこばかり

見せたり、載せていても

私は本当の意味でいいとは

思えないので、


ビジネス目的ぢゃない方で

心からあたたかい思いで発信されている方のが

個人的には好きです♩ラブ


いくら言葉で表面上着飾って写真で良い面を

みせていて、実際あってみたら、そんなこともなかったなとゆうことが私も実体験でありました。笑


だから実体験したからこそ、

いま伝えれることはあるかなと思っています。


また振り返るとその時

自分の状態もストレスがあり、

今の自分に満足していないような

不足感、自分の理想像が高いなどからも

現実を受け入れれてなかったんだなと

今、書いていて思います。


自分は自分でしかなれなく、

他の誰かになりたいーみたいなことは

なれません。


よくメンターとか、あぁゆう人になりたいとか

◯◯ちゃんみたいになりたいとか、

実際私も他者から言われたことがありましたし、

社会にでて、メンターはいるか?と人から聞かれたこともありました。(聞かれたら答えなきゃいけないのかな的な感じでその時思って実際困った)


同時に私も今までの中で同じように誰々みたいになりたいと羨ましさなどから思ったことがありました。


でも実際、自分は自分なので、他者にはなれないし、いくらその人の良さや、羨ましい部分を真似したり取り入れようとしても、その人にはなれないし、不足感をうめようとしても、埋まらない。


不足している状態は苦しくてつらいし、どうにかしたいと思いますが、どうにもできないし、

その今の状態をまず受け入れたり、認めてあげることが最優先なのではないでしょうか。


人間完璧ぢゃないから、

自分も完璧ぢゃないし、

大切なのは自分に対して

また他者に対して誠実さや、素直さ、ありがとうと思う気持ち、などあたたかい気持ちだと私は思います。



あたたかさが全てを解決する。


冷えるとよくないってゆうように

あたたかさって大切だなぁ〜


私も実体験で経験を元に、

誰か一人でも気付きや、良い方へ向かえばとゆう思いで、書きましたラブ



経験談からの気付きって、

1番聞きたいことだと思うし、

人の経験などをバカにして笑う人には

それなりのツケがまわってくるよって

最近知人が言ってくれて、

確かにそうかもって思いましたニコニコ



あたたかい心❤️を

私も自分にまずは向けて

あげたいなと思いますニコニコ



不足感からの行動は

結局苦しくなるので、

自分にまずは愛を与えてあげよ〜うラブ


愛はストレスをも癒してくれるラブ


私はそう信じていますウインク


たくさんのストレスや冷えが

あたたかく、

まずは自分で愛を与えれますようにラブ