DKRトーク&ライブ【Sessions_#11】

2018年3月10日@西荻窪Terra昼公演

 

このライブ、告知当時は渋谷LastWaltsさんだったのですが、改装工事をする。の事で、西荻窪Terraさんに会場が変わりました。

 

ライブ前にSessions担当のBa.笠原佑介くんからこんなツイートが!

 

 

こんな佑介くんのツイートでついついドキドキしてしまいました照れ

DKRSessionsが始まった第1回目の心地良い緊張感!

 

 

 

 

 

 

 

西荻窪Terraさんのスタッフ

トモちゃんが入れるコーヒーはこだわりを持っているんです。

濃厚な香りと味で、口の中にいれると少しとろみ感がある。ブラックでいただける美味しいコーヒーです。西荻Terraさんへ行かれた際は、コーヒーをオーダーしてみてくださいね音譜

 

会場が暗くなり、ステージに明かりがつき、BGMが大きくなる。

 

佑介くん、智樹くんがステージへ。あとから松BOWがステージにあがる。

 

智樹くん:今日はロックな回です。3人でのSessionsは今日が最後です。思う存分楽しんでいってください。

マイクを通さずに私達に声をかけてくれる智樹くんの前説大好き音譜

 

円陣を組む(この間、Visions of Boysが流れていたのが印象的だった)。

今回は、笠原のSessionsなので、円陣を組む際の佑介くんの手を松BOWが一番上にする。

 

はじまりますビックリマーク

 

智樹くんのカウント「1・2・3・4!」から始まる・・・・と、おもいきや!

 

佑介くん:ちょあせるちょっとまって汗ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

え?やだー。こちら側が緊張しちゃう汗

佑介くんが深呼吸してるーあせる

松BOWが「大丈夫だよ、佑介!」って声掛け。

 

そして気を取り直して・・・・。

智樹くん「1・2・3・4!」 お、佑介くんの始まりかっこいい!って思った瞬間・・・・あせる

 

智樹くーーーーーん汗

 

最初のコードを間違えちゃったみたい・・・・汗

 

はい、ここまで全部松BOWが仕組んだ罠です爆  笑爆  笑

演技が上手になったねー。佑介くんも智樹くんもうきうき

 

 

そして、松BOWの気合いの入った「1・2・3・4」て始まった“BOYS IN A BAD TOWN

Sessionsって最初のイントロだけでは分からないアレンジで、いつも新鮮。

イントロから雰囲気が違う。ロックなジャズ風味。

松BOW:ようこそ、ニューオリンズへ。オレ達のブルースをグルーヴを今日は最後まで楽しんでいってくれよな。

というMCもはさんだイントロ。

1曲目からどんなステージになるのかカラダがうずうずしてきた音譜

 

音譜お気に入りだった外国製のちゃちなベッド音譜
→「お気に入りだったニューオリンズのちゃちなベッド」に歌詞を変えるアレンジ。

 

音譜女神は微笑みみながら月面着陸に拍手音譜で一旦ブレイク!

「オーディエンスの拍手ぱちぱちぱちぱち」が会場を一体化させる。Sessionsならではのオーディエンスを巻き込んだLIVEのはじまり。

カッコよすぎて、涙がでてきた。

このアレンジ3/21に行なうバンド形式のSessions#12でも聞きたくなった。

 

お気に召さないか

ベースから始まり、ギターが加わるイントロ。間奏ではベースがメロディを奏でる。ギターの弾むようなカッティングがワクワクさせてくれて、オリジナルに近いベースラインが安心させてくれる。

 

素敵な夜、ステキなキス

間奏部分ではベースがメロディを弾く。優しい表情でベースを弾く佑介くんを見て涙が出てきた。愛情たっぷりのベースが心を穏やかにしてくれた。

 

智樹くん:DKRアンプラクドライブ Sessions(セッションズ)# 11へようそこーハート

 

えーーーーーーービックリマーク「ようそこ」ってーww

もう、智樹くーん、大切なところで噛むっていう・・・・

会場大爆笑でしたよ。でも緊張がほぐれました音譜

 

はい、もとい!

 

智樹くん:DKRアンプラクドライブ Sessions(セッションズ)# 11へ ようこそっビックリマーク

 

よかった、ちゃんと言えたね。もうドキドキしちゃうww

 

佑介くん:改めて! 何かが抜けていたので・・・もう一度・・・・。皆さん、ようこそ!「笠原」のSessonsへビックリマークSessionsは約1年やってきましたが、3人でのSessionsLIVEというのは、今日が最終回となります。色々なチャレンジをしてきましたけれども・・・。

 

Sessionosは2017年4月24日が最初のSessions#01でした。

 

松BOW:今日が3人でのSessionsLIVE最後となりますが・・・。ツイートでも、「出来れば最後こそ3人が良かった」というツイートを見て嬉しく思いましたね。

 

打ち合わせでも同じように「最後こそ」と思っていたそうですが、スケジュールを組んでいくと、3月21日Sessions#12にゲストミュージシャンをお迎えしてのライブになったそうです。

Sessions#12はSessionsの進化系で楽しんで欲しい。」との事でした。

 

智樹くん:あの・・・・僕から1ついいですか?

松BOW:いいよ、1つだけならね音譜

智樹くん:先日行なわれた感謝デーLIVE、皆さんお越しくださいまして、ありがとうございましたビックリマーク

智樹くん、こういう所が律儀ですごく好きです。

 

そして、感謝デーLIVEでは、ドーナツ(CD)が300枚以上も売れたそうです!!

すごーーーーーい!

 

松BOW:皆さんは、こういう安いときにしか買わないんですからね音譜

会場:ひど~~いっ音譜

松BOW:今日初めての「ひどい」いただきましたニコニコそうだよ、皆さんからの「ひどい」って最後はいつなのか教えて欲しいよね。

ん?松BOWがひどいこと言ってくれないと言えないし・・・と思っていたら。

松BOW:そっか、自分で決めればいいんだ音譜

そうです。松BOWの言葉で、私達が「ひどい」って言えるんですから音譜

 

佑介くん:DKRはこの3人で行なってきましたけど、その前も3人でやっていた事ありましたよね?

 

すると・・・・

松BOW:元々は48人いたんですよ。DKR48って言ってね音譜みんなどんどん辞めてちゃって、どうしてもセンターを取りたい!っていうこの3人だけが残ったんですよ。

 

すぐに、こういうトーク内容が思いつくって、本当に松BOWってすごい人だなーって感心しちゃった。

 

佑介くん:僕は松岡さんと一緒にやってきて10年以上じゃないですか。コーラスで参加するという事が無かったんですよね。きっと皆さんご存知だと思いますが、こう、目が泳いでしまって・・・僕にとってものすごい挑戦だったんです。

松BOW:分かってますよ、ここで合唱部をやりたいんでしょ?SessionsBESTという集大成のようなLIVEを行なってきて、ちょっと余裕があったんだよね。でも今日は・・・・。佑介!ダメだよ、緊張しているからって、止めちゃ。智樹も!最初の1音間違えるなんて。

2人も「はい、すみません」って感じでしたww

 

松BOW:今日は新しいチャレンジをしているんですが・・・。皆さんも他人事ではないんですよ。

はい、松岡先生登場ビックリマークビックリマーク

ステージを右に左に歩いて、私達に指導してくださいます。

 

松BOW:皆も大好きなあの曲が・・・このピ

会場:ん?

松BOW:「このピ」じゃなかった・・・・・ww この季節にピッタリの。ピはここだったww

松BOWも噛んじゃったww

 

“真夏の誘惑”コーラス練習スタート爆  笑

コーラスを歌っていると

松BOW:はい、ここのコーラス、この音程以外認めませんっ照れ

 

主旋律を歌うのではなく、全員コーラスです。

そして、音程をしっかり取ることが松BOWにとっても大切なようです。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

まなつの(同じ音程)

ゆうわく(同じ音程)

あー

あー

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

まな「つ」で音程が変わってしまったり、ゆうわくの「わ」で口を開けた時に音程が変わってしまう方もいるので、注意して欲しい。との事でしたね。たしかに同じ音程で言葉を変えるのは難しいかもしれません。そして明るい気持ちでコーラスを歌うのも大切。との松岡先生の授業でした。皆さん、真剣に松BOWのお話しを聞いていたんだと思うんです。

でも、

松BOW:ボケーっとした顔してww

 

って。この時、ステージから皆さんの顔を見て見たいと思いました。

私達、どんな表情で見ているんだろう(笑)

 

 

そして、明るい表情でコーラスをしていると、「すっごくいいです。いつもこういう表情でライブを見て欲しいよね」と松BOW。私達はいつも笑顔でLIVE見ていまーす音譜

 

佑介くんは1点を見つめてコーラスを歌うんだそう。西荻窪Terraさんでは、非常口なんだそうです。

 

そして、もう1度練習。

歌っていると・・・・「真夏の誘惑 ◎△$♪×¥●&%#?! が決まったんだよ」と松BOWが歌う。みんなして「え?何が決まったの?」って必死に松BOWに聞く。

松BOW:え?何何?首脳会談。

会場:えーーーえーえー

私も「えーー」でしたよー。意味深な事をいう松BOWあせる

松BOW曰く「歌の中に最新ニュースが盛り込まれるのってすごくない?」だそうです。

 

真夏の誘惑

やったー。コーラス参加できました。

 

SHAKE YOUR FIST

ロック感たっぷりのアレンジを効かせた“SHAKE YOUR FIST”

懐かしさもある。必聴です!ベースラインがたまらないアレンジ!

智樹くんと佑介くんがリードボーカルとして歌ったときには、会場が一瞬「え目」っていう雰囲気に。その後の松BOWの歌声にやはりプロを感じました。

智樹くんファン・佑介くんファンには堪らない回になりましたね音譜

 

 

Dance in Versailles

Sessionsになっても指きりがありました。

やはり、この曲は「指きり」がかかせませんものね。

 

 

智樹くん:福田智樹・笠原佑介。まさかの両竿ボーカルデビューでしたね。まさかメインボーカルを歌うなんて思ってもみませんでした。

松BOW:すごく良かったでしょ?2人とも、上手く歌わなくてよい。ってリクエストしたんですよ。智樹には、「家で弾き語りしているようなぶっきらぼうな感じ」 佑介には「パンクのように投げ放つようなシャウトしている感じ」 をリクエストしたんです。

佑介くん:松岡さんはボーカルをずっとやっていらっしゃるから、ギターやベースへのアドバイスよりもボーカルのアドバイスがすごくて、「ここをこうやって変えたらいいよ」っていうのがピンポイントできて、直すとすごく良くなるんですよ!

松BOW:ここの話、膨らまそうか笑顔

なんだかステージの居心地が良いそうです音譜 とっても嬉しそうな松BOW。

智樹くん:そう、松岡さんのレクチャーはすごいですよね。隣で松岡さんが佑介さんを指導しているのを見ていて、どんどんどんどん変わっていって、「すごい!!」って思いました。

 

松BOWのお姉さんは声楽家でボイストレーナーもされていて、色々な方をご担当されているようです。時々、松BOWも指導されるようです。なので、指導がお上手なんですね音譜

 

「こうなりたい」という純粋な気持ちは失くさなくても良いと思うんだよね。「こんな風に言うような自分じゃなかったのにな・・・」と思ったら、そうすればいい。それをどうやったら出来るか。の方が大切なんだと思うんだ。と松BOWからでした。

 

 

今回のSessions ROCK回は佑介くんからのアイディアだったそうです。

 

佑介くん:最後までノリノリで楽しんでいってください。

 

CATCH

ツイストをしたくなるようなアレンジ。

サビ前で「Clap Your Hands」と松BOWから私達にリクエストがあるのも印象的。

 

VISION

思わず唸ってしまった。それくらいカッコいいアレンジだった。

 

堕ちてきた天使

音譜ある日街なかで目があって音譜とか音譜空から堕ちてきた天使に恋したみたい音譜で、松BOWが振り返り智樹くんと佑介くんを交互に見る。そして、「どうぞ、お2人とも仲良くラブラブ」って感じで、松BOWが少しステージの後ろに下がり歌う。

 

Sessionsはお互いアイコンタクトしながらの演奏がメインですからね。

智樹くんと佑介くんが見つめあっていてもおかしくないですよね(*≧m≦*)ププッ

 

STAR

ベースから始まるイントロで盛り上がる。

 

楽しく本編を終えた。

 

*********************アンコール**********************

松BOWと佑介くんがステージへ。

あれ?智樹くんは?なんて思っていると、2人でMCへ。

 

松BOW:今回はいかがでしたか?

佑介くん:今回はロック回という事で、何とか3人でロックなフィーリングを出せないかとチャレンジしてみました。

 

3月10日のSessions#11の会場は渋谷LastWaltzさんの予定でしたが、改装工事をする事となり、渋谷LastWaltzさんから「すでに決めていただいたので、LIVEを行なう事は出来ますが・・・」とのアナウンスがあったようです。そして、打ち合わせをしている時も「出来る事なら今までお世話になってきたLIVE会場でLIVEを行ないたい」という気持ちが大きく、また、西荻窪Terraさんからもオファーがあったよう。渋谷LastWaltzさんの改装工事の連絡があった際に、一番最初に佑介くんの頭に浮かんだのが、西荻窪Terraさん。

予約開始前だったので、西荻窪Terraへお願いをしたら「ぜひ」とおっしゃってくださったようです。

西荻窪TerraさんでのLIVEも予定に入っていたようなのですが、日程調整をしていると難しく、泣く泣く諦めたところにこのお話しだったようです。すごい縁ですよね!!

 

この間、智樹くんが後ろで星明子のぞくのように、影からステージを眺めている。

智樹くんの心の声を表現すると・・・

僕はここにいるよ。早くステージに呼んでくれないかな~もじもじ

 

すると、佑介くんが「とも!」と呼ぶ。

智樹くん:わーいわーい何?ちょっと待って、今行くから!*>∀<*

すっごく嬉しそうに応える智樹くん。

 

なぜ佑介くんが「とも」って言ったか?

リハ中に西荻窪Terraのママさんがスタッフのともちゃんの事を「とも!」って呼んだらしいです。すると、一番最初に智樹くんが振り返ったそう。

私の頭の中では、「智樹くん、家で「とも」って呼ばれてるんだな」

その通りでしたww

松BOW:ファンの方にともちゃんがいたら、一緒に振り返っちゃうかもね音譜

 

そして、智樹くんが履いている厚底靴の話しになったら

智樹くん:これ厚底じゃないんですよ、僕の足が分厚いんです。

 

本当にトークの返しが上手になったなって感心しちゃう。

 

バレンタインデーでは、チョコやお手紙をたくさんもらったり、ライブに駆けつけてくれたり、と嬉しかった。ホワイトデーではどんなお返しをしたら喜んでくれるかな・・と考えて、バレンタインデーライブのドーナツ(CD)を思いついた。」との事でした。

 

 

ここから意味深なトークになりましたよー。

東京ばっかり、っていうけど、名古屋・大阪の皆さんもそんなに羨ましがることないと思いますけどね」ですってビックリマーク今、このライブ会場にいる皆さんの表情が変わるくらい、

えーー!! o(*≧д≦)o))」って言ってしまうくらいビックリな事が待ち受けているらしいです。

 

松BOW:でも、こうやってご意見をいただけるってすごく嬉しい事です。行けないけど、特典が欲しい、羨ましいって思ってくださってくれて。僕達は皆さんが楽しんでいただける事を。と思っているのですが、サプライズやその回にしかない。っていう事をする事で、驚いていただける。と思っています。

 

すると・・・

昼・夜通しで見る時、昼で見たからってクスクス笑っちゃダメですよ。ネタばれですからね。」と、松BOWより。

ここで、夜公演に向けて練習がありました。

そう、1曲目の“BOYS IN A BAD TOWN”のいり。

佑介くんの「ちょっと待って」や智樹くんの1音目間違いなど・・・。

でも佑介くんや智樹くんは「まじでガチンコでやっている」そうで、夜公演ではやるか分からない。ってww

え?そこから練習?と思う、円陣を組むところからww

佑介くん:練習はしますけど、夜やるか分かりませんからね。

智樹くん:僕も、半音か全音かで悩みます。

夜公演の練習もバッチリです音譜

 

Hello

ライブ翌日が3月11日という事もあり、この曲をセレクトしたのではないか・・・と思う。

 

2011/03/15 に公開 された“Hello”のPVを。

 

 

 

 

 

Space Rendezvous

Helloでしっとりと歌い上げた後のSpace Rendezvous。

 

2人のコーラスを気持ち良さそうに聞く松BOW

 

 

佑介くん:今日は本当にありがとうございました。笠原のSessionsって事で、次回が最終回となります。3人で1から構築していったな・・という気持ちでいっぱいです。個人的には苦しい時もたくさんあって、1年かけてやってきて、瞬間瞬間で投げ出したくなるくらいな事がたくさんありました。いざ歩んできた道を振り返ってみると、僕自身も諦めずに、困ったときは色々と手を差し伸べてくれたり・・・・。そうやってやってきたSessionsです。DKRにとっても、皆さんと共有できた事が宝物のような大切なシリーズになったと思っています。次回はお祭り騒ぎのような回になると思います。なので、楽しみにしていて欲しいです。ファイナルまで精一杯頑張ってプレイしますので、応援宜しくお願いいたします。

 

・DKRトーク&ライブ◁SESSIONS▷#12(終)

2018年3月21日(水/祝) @赤坂Graffiti 予約はこちら

 

《GUEST MUSICIAN》

Key.Shinnosukeさん 基本タイプhttps://twitter.com/Shinnosuke_Syn?lang=ja

Dr.松本直樹さん 基本タイプhttps://twitter.com/Siitama_Ikifun?lang=ja

Jz Bratで行なわれたライブのメンバーが揃います!

チケットチケット情報チケット(2018/03/19 18:00現在)

昼公演・夜公演ともに「残りわずか△」です。

ご予約はお早めにビックリマーク