さて、今回はシマノから販売されているハードブルについてなんですが〜


以前に、ライトソルトで使っているヴァンフォードC3000に巻いてみました。

下記ブログ参照






あれから5回かな?サーフで使用しましたので、現在までの使用状況を報告いたします。

※あくまで私が使用したタックルはSLSなので、 その目線でのコメントになります。



まぁ〜 

このPEラインを一言で言えば〜


スピニングには合わないんじゃない?びっくり


と、言うのが結論ですかね〜


デメリットだと思うのが、飛距離が落ちる点です。

やはり張りがあるから、スプールから放出される時にラインのループが大きくなり、ガイドに当たるんでしょうね。

今回使用した太さは0.6号ですが、SLSで使用するロッドはガイドが小さいですから、余計に飛距離に影響します。


やはりスピニングには、しなやかなラインが良いのかなぁ〜と、思いました。


ですが〜

デメリットばかりでは無いと思います。


しなやかなPEラインて、ティップあたりのガイドに絡みませんか?

張りがあると、あまりならないような感じはありますね。


また、キャストしてからのラインフケが少ないように感じます。

横風にも流されにくいような感じ。


あと、最大のメリットは、やはり強度ですかね!

石津とか、急深で砂利のサーフは常にラインが根ズレしやすい状況にあると思います。

ルアーを回収するだけでも気をつけないと石で擦れちゃいますよね〜えーん

根掛かりしても今のところPEラインの途中から切れた事がないし、引っ張り強度も高くかんじました。

根がきついポイントでの根魚狙いとか、テトラ帯とかでの釣りにはバッチリなPEなのでは?

と、思います。




釣行5回目の状態





コーティングが剥がれて、色も薄くなりましたが、毛羽立ちはありませんね。






張りはとれてヘロヘロになりました〜(笑)

しかし他のPEラインよりは張りがある状況を保ってます。

原糸自体が硬めなんでしょうね。

なんたって防弾チョッキの繊維ですからね〜


けっこうハードに使いましたがね〜

キズ、毛羽立ちは、ほんとありません‼️びっくり



まとめとして〜


私の主観ではありますが〜

スピニングに巻くならば、細目がおすすめ。

1号以下が良いんじゃないかなぁ〜

まぁ、使っているうちにへたっては来ますから問題ないけど。てへぺろ

しなやかなPEが好みの方は、やめといた方がいいですよ。

ピットブル使ってください。

あまりおすすめ出来ないけど(笑)


釣りの場面によって使い分ければとても良いラインだと思います。

私はサーフで使っている4000番台のリールには使わないでしょうね〜

太くなると扱いにくい感じが否めない。


スピニングには、おすすめしませんけど、ベイトリールには良さげなメリットがたくさんありそうな予感がしますよね〜

ベイトリールは、張りがあるラインが大好物ですから〜‼️爆笑


次回ベイトリールに巻いて使い心地をご報告致します。



んじゃお疲れ〜!