こんにちは!

(株)大共(だいきょう)建設・きねつ工房の村岡 創(つくり)です。

 

今日9月9日は「重陽の節句」です。

最高開運日などで知られるようになった9月9日

陰陽思想や中国では、奇数は「陽」の数字で縁起が良い数

 

その中でも一番大きな「9」は最高の数とされ

菊の花を飾ったり、菊酒をのんだりして長寿を願います。

この時期に咲く花が菊だったことから「菊の節句」とも言われています。

 

昨日、花屋さんに菊の花を買いに行ったら

「重陽の節句」をやるとはおしゃれだね~といわれて、ちょっと嬉しくなりました

 

 

日本は四季があるので、

行事や節句など楽しむことで季節を感じることがしやすいな~と感じます。

秋に近づき、菊の花を浮かべた日本酒を飲みながら

これからのじぶんの未来や家族との未来など夢を語り合うのもいいですね。

 

さて、あなたはどんな夢を語りますか?

 

菊の花は仏事で使われることも多いので

小菊以外はあまり飾ったことがないという人もいると思います。

でも、重陽の節句を機に菊の花も暮らしに取り入れてみるのもいいですね

 

例えば

・菊の花を飾る

・花びらを日本酒に浮かべて飲む

お酒が飲めない人は菊茶でもいいし、白湯に花びらを浮かべるのよき

・食用菊で酢の物を作って食べる

・お風呂に菊の花を浮かべて入る

といった方法がありますよ

 

あっ、菊の形をした和菓子をいただくのもおすすめです

 

 

暮らし方は人それぞれ

家も部屋も一つ一つ違って、その中で暮らす人の人生模様もそれぞれあります。

住まいと暮らしはちいさなヒントで溢れています。

 

そんなちょっとしたことから、家周りの工事などのお話、

わたしの好きなことなどをつらつらとお話していく

そういうブログを書いていきたいなと思っています。

 

そんなおめでたい「重陽の節句」の日に

ブログをリスタートしてみました。

 

では、また

今日一日が素敵な日でありますように