片づけを始めたいけどなかなかスタートできないなら

水ぶき掃除から始めてみよう。

 

掃除をするときは

1.玄関

2.水回り

3.寝室

この3ヶ所をやってみるといいですね

 

掃除の方法は「水ぶき(お湯)掃除」

洗剤などを使わずに雑巾を濡らして拭く

 

廊下がピカピカなお寺や神社を見かけたことはありませんか?

先日、わたしがうかがったお寺に

水ぶきは洗剤よりもきれいになるといったお話が書かれていました。

 

実際にわたしも、毎日玄関、廊下、洗面台、トイレを水だけで掃除をしています。

 

しっかり落としたいと思うなら洗剤を使って

時間をかけるものいいけれど、さっとできることで

あっできるんだ~と実感するほうが大切ですよウインク

 

玄関は「幸運の入り口」といわれ

水回りは「不浄なもの」を流してくれ

寝室は「エネルギー補充」をする場所です。

 

その大切な3つの場所にたまった

ほこりなどを、まずは水ぶきでささっときれいにする

それだけでも、お部屋の空気も変わりますよ。

 

 

水回りといえばもう一つ。トイレは特にきれいにしたい場所なので、便器が壊れていたり、古くてモヤっとしているなら、交換をするのもいいですね。

 

実は、トイレを

トイレ少ない水でもちゃんと流せる

トイレ自動でフタを開け閉めして使うときだけ温める

機能を考えて交換することで

年間の水道代も約15000円ほどお得になると言われています。

 

 

寒くなってくる季節、トイレの便座も温めてくれるものがあると安心してトイレも入ることができますね。

 

片づけを始めたいけど、どこから手を付けたらいいのか?

と思っているなら、まずは水ぶき(お湯)掃除をしてみよう

 

掃除をするときにモノを移動するから

掃除をするだけで、自然と使っているかな?使うかな?

これからのじぶんに必要かな?と迷わず判断もできるので

モノの片づけも一緒に進むんです。

 

 

 

アクリルたわし
https://daikyo.shopselect.net/

 

 

未来発見ツアー
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/12660

 

 

未来メモリーセッション
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/12660

 

 
開運住まい鑑定
間取り図や写真などを見て相談をお聞きします