明日から「秋の土用」に入ります。

 

土用の期間は10/21(土)~11/7(火)まで18日間

 

この期間は土地をいじらないほうがいいと言われていますが

暦の上では季節の切り替え期間でもあるんですよ。

 

 

本格的に冬に向けて準備を始める期間に充てるといいですね。

 

土用の期間は、土を司る土公神(どくしん・どくじん)という神様が支配するといわれ、土を動かしてはいけないとされてきたからです。

 

家を建てるときに地鎮祭などを行うのも

家にとって大切な土地の神様を鎮めて、住まいを無事に建てることができるようにと祈願をするためです。

 

この期間は、プランターなど直接土地を触らなければ植物の植え替えなどはやってもOK

 

庭の草刈りや植物の植え替えなどは、土用期間が終わってから行うといいですよ!

 

土地をいじらないほうがいいので、外構やエクステリアの工事で土地を直接いじることも、土用期間が明けてからがおすすめです。

 

ただし、すでに工事を進めているなら問題はないと思いますので、いじってはいけないと過敏になりすぎずお過ごしくださいね。

 

この期間を有効に使う方法としては「土用期間明けに始めること」を考えたり、決めたり、相談をするといいですねウインク

 

やしの木草刈りや植物の植え替えなど

  少しずつ冷えてくる季節でもあるので、草刈りなどは

  お手伝いさせていただくこともできます。

 

やしの木家周りのフェンスや門扉など破損部分がないかをチェックしておく

 

心地よく暮らすことを意識しながら過ごしてみるのも

ハロウィンやクリスマスに向けて楽しいと思いますよハロウィン

 

 

 

アクリルたわし
https://daikyo.shopselect.net/

 

 

未来発見ツアー
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/12660

 

 

未来メモリーセッション
https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/12660

 

 
開運住まい鑑定
間取り図や写真などを見て相談をお聞きします