みなさん、こんにちは。

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくり)です。

 

 

自分を振り返ろう!

と思っても正直、むずかしそう・・・と思っていませんか?

 

今日は毎日の自分を振り返るときに

1分もあったらできてしまう

簡単な方法のお話です。

 

 

 

昨日は自分の過去といまに繋がる点と点をつなぐお話をしました。

 

 

 

 

みなさんも私も

1日の中で、嬉しい!ムカつく!楽しい!と

いろんな感情を感じていることを知っていますか?

 

 

そのとき、その時に感じていることって

瞬間ではわかっていても、実は1日が終わるころには

ぜーんぶ同じ状態になってしまうので

今日の自分を振り返ろうとすると

その瞬間の体の状態や、気分だけを考えてしまいがち。

 

 

それではもったいない!

 

だって、自分の喜怒哀楽を自分で感じてあげなきゃ

ほかに誰も感じることはできないから。

 

 

だったら、1日の終わりに

今日の自分のご機嫌チェックをしてみるといいんです

 

 

今日はどんなことがあったかな?

嬉しいことが多かったかな?

イラっとしたこともあったけど、いいことがあったから帳消しになったな!

好きな人に会えてわくわくしたな!

 

こんな感じでいいんです。

 

今日1日をトータルで見たときに

どんな出来事が多かったか、どんな気分でいることが多かったか

 

それをわかるだけで

落ち込んだまま過ごすことも

自分を責めて寝不足になることも

イライラを抱えたまま次の日を迎えることも

無くなるんです。

 

 

ただ、起こった出来事を思い出して

自分がどう感じたかな?

と、自分の感情だけを振り返ってみましょう!

 

 

自分を深く振り返ることも大切な時間ですが

振り返りが苦手

振り返りってむずかしそう

と思っているのに、いきなり全部をやろうとするよりも

小さな小さなベイビーステップから始めていけばいいんです。

 

 

今日のあなたの一日はどんな一日でしたか?

 

 

ちなみに私のこの時間までの一日は

朝は時間に間に合わうかなー?とちょっと慌てたのでバタバタ落ち着かないスタート

 

昼食を食べに入ったファミリーレストランで

端末エラーでちょっとびっくりびっくり

 

そうこうしているうちに

気分はすっかり落ち着いて、大好きなモンブランを夕食後に食べることを考えながらブログを書いているので

いまはウキウキしています。

 

 

こんな感じで簡単に朝→昼→夜と

振り返ってみるといいですよ飛び出すハート

 

 

みなさんもやってみてくださいねニコニコ

 

 

5月からコーチングセッション募集などをスタートします。

LINE、メルマガ登録をいただくとお申し込みがスムーズです。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

村岡誉久吏

 

 

 

 

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくりん)のLINE

友だち追加


 

メールマガジン

 

 

 

 

 

 

*********************

 

 


人気ブログランキング

ポチっしてくれたら嬉しいですニコニコ