みなさん、こんにちは。

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくり)です。

 

ショッピングに出かけると、店内は春を感じさせる素材、淡くきれいな色の服が並んでいる。

あっ!かわいい。

これいいな!と思ってサイズを見ては、手から離してしまう洋服。

数えたことはないけど、いままでにどのくらいの服に惹かれては、元に戻したのだろう?

 

そんなことがふっと頭をよぎったことはありませんか?

 

暖かくなってくると、体形がわかりやすい素材が増えてきます。

 

そんな季節がやってくる時の決まり文句「痩せなきゃ」「ダイエットしよう」ですよね。

では、なぜダイエットは永遠のテーマのようになったのでしょうか?

 

痩せなくてもいいじゃんと思うスタイルの人ですら、ダイエットという言葉を口にします。

 

その理由の一つに「人の視線が気になる」ことがあるのではないでしょうか。

太っている、痩せていると判断するのも実は個人の基準。

だけど、見た目がスッキリとしていないと「太っている」

見た目がスッキリしていると「痩せている」と分類されてしまう。

 

でも、自分が心地よく過ごせるなら体形はさほど気にすることもないのでは?

と自分に言い聞かせるときもありますが、やっぱり痩せたいと思うのは誰もが胸の内に秘めているコト。

 

人と話すことが苦手

人とのコミュニケーションがうまくいかない

と感じている人は、人にどう思われているかが気になるといいます。

 

これって、体形も同じことだと思います。

もし、人と話すことが苦手でも体形がスマートだったら、今よりも人と話せるかもしれません。

人とのコミュニケーションも同じ。

 

では、どうして「人の目が気になる」のかというと

自分の姿は、鏡を見ない限り自分で見ることができないから。

人の視線、人から見られている自分が気になってしまうのではないでしょうか。

 

人にどう思われている?

よりも

自分がどんな風に見られたいか?

人にどんな自分が映ってほしいか?

 

人の視線が気になりながらも、多くの人は「人に映る自分」を意識したことが少ないと思います。

 

理想の自分、憧れの人を考えるように

自分が人にどんな風に見られる人でいたいか?を考えてみると

自分の立ち居振る舞い、言葉、表情も変わってくると思います。

 

段々と暖かくなり、恋も仕事もがんばろう!と思っている人も多いでしょう。

まず、その前に理想の自分を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

村岡誉久吏

 

 

*********************

 

 


人気ブログランキング