みなさん、こんにちは。

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくり)です。

 

自分磨きをしよう!

暖かくなる季節が近づくと女心に灯がともる「自分磨き」
今の自分に満足している女性は自分磨きをしようなんて思ったことがない。
でも、そう思う女性は多くはないのでは?
 
多くの女性は「自分磨き」と言葉にしなくても、自分をダイヤモンドのように磨こうと思っている女性が多いと思います。
 
自分磨きというと思い浮かべるのは
・ダイエット
・筋トレ
・ファッション
・メイク
と容姿や外見に関係することが多い。
 
本当にそうでしょうか?
私が思う自分磨きとは、自分に投資できることも含まれると思っています。
 
例えば、月に1回ネイルサロンでネイルを変えるだけで、自分がご機嫌になるなら、それも自分磨き。
知識を増やしたいと思って本を読むのも自分磨き。
とにかく経験が第一!と様々なことに挑戦することも自分磨きになります。
 
容姿やファッションだけに限らず、自分を磨こうと思う気持ちは人それぞれ。
十人いれば十通りの自分磨きがあっていいはずです。
 
ただ、自分磨き=外見を整えるイメージが強くなっているため、自分磨きも自己投資や自己研鑽と言いかえらるようになったのかなと感じています。
 
中井耀香先生のカレンダーによると、今日は
「決断」の日
 
これからの自分を好きなように磨いていいよ!
そう言われたら、みなさんはどんな「自分磨き」を思い浮かべますか?
 
その思い浮かべた「自分磨き」をぜひ、ノートに書いてみましょう。
書きだすときは、なりたい、やりたい自分磨きの方法に加え、イメージとして浮かんだ色、服、景色、表情なども書いておくといいですね。
 
もし、浮かばないなら自分磨きをしているときの自分自身を思い浮かべてみるといい。
思い浮かんできた、みなさんはどんな状態でしょうか。
 
やりたいこと、やってみたいことが叶わない。
なかなか行動できないという人も多くいます。
 
やりたいことはあるけど、、、と思ってしまった時は、ぜひそのやりたいことをやっている自分自身を想像してみてください。
 
 
そうすると、まだ叶っていないのに叶ったような気持ちになったらみっけもんです(笑)
 
 
ここで、忘れないでほしいこと
それは
その思い浮かべた一つ一つをノートに書き留めておくこと。
 
頭だけで浮かんだイメージは、時間と共に色薄れてしまいます。
せっかく想像したイメージを忘れてしまってはもったいないですよね。
だから、ぜひなんでもいいのノートに書いておくことをおススメします。
 
もし、できたらお気に入りのノート、日々のスケジュール帳などに書くのもおススメです。
ただ、お気に入りのノートがないからまた今度。
と後回しにせず、まずは書き留めておくことを優先しましょう。
 
そうして書き留めた「自分磨き」
次は、やる、叶えると決断してみてくださいね(笑)
 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

村岡誉久吏

 

 

*********************

 

 


人気ブログランキング