みなさん、こんにちは。

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくり)です。

 

明日2月3日は「節分」ですね。

ちょっとした季節行事は、心がワクワクします。

 

みなさんは明日の豆まき準備は整っていますか?

 

もし、この時季迷ったり、何かぼんやりと考えてしまうことがあるなら、明日の節分でバシッと豆まきをして吹き飛ばしましょう。

 

季節の変わり目、分かれ目は、なんとなく心が寂しく感じることがあります。

これから先のことを考えて、ワクワクすると同時に、よくわからない不安も一緒に湧いてきやすいのです。

 

それは、もしかしたら昔の考えから繋がっているのかもしれません。

昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事となりました。

 

迷うことは決して悪いことではありません。

迷い、考えることは、自分を知る一つの方法でもあるからです。

 

迷った時

自分は本当は

・何がしたいんだろう?

・どうしたいんだろう?

迷いや、悩みの発端はこのような疑問から生まれてきます。

 

このどうして?をそのまま見過ごしてしまうこともできます。

ただ、見過ごしてもまた、別のタイミングで同じことが頭をよぎる瞬間がやってきます。

 

そして、見過ごした先に浮かぶのは

「いつも同じことを考えている」

「いつも同じことを繰り返している」

と思ったことがある人は少なくないでしょう。

 

 

自分を知る。というのは、簡単なようで案外難しく、時間がかかることが多いのです。

 

だからこそ

自分は本当は・・・。

自分は何がしたいんだろう?

自分はどうしたいんだろう?

という言葉が心のどこかで聞こえたら、頭の片隅に浮かんだ時は、少しペースを緩めて

本当は何がしたいのかな?

本当はどうしたいのかな?

と、自分に問いかけてみるといいですよ。

 

すぐには答えは出てこないかもしれません。

でも、大丈夫。

少しずつ、一歩一歩

歩みを進めて行けばいいのです。

 

新しい季節がやってくる前は、ほんの少しおセンチになってみてもいいと思いますよ(笑)

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

村岡誉久吏

 

 

*********************

 

 


人気ブログランキング