みなさん、こんにちは。

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくり)です。

 

2021年も今日で終わりですね。

この一年、みなさんはどんな一年でしたか?

 

わっせわっせと大掃除や買い出しをしている人も、なにはともあれ、あと数時間で2021年も幕を閉じます。

 

さて、その2021年の振り返りも幕を閉じる時間が近づいています。

そんな中、大好きな中井耀香先生のブログを読んでいると、今年の10大ニュースが発表されていました。

 

私も、自分の10大ニュースを書いてみようと思います。

こちらでは、特に印象深いニュースをいくつかお伝えします。(というか今思出せることですが💦)

 

1.ブログ100日チャレンジを仲間と一緒に駆け抜けたこと。

9月23日からスタートした「ブログ100日チャレンジ」。

今日でちょうど100日目になるんです。

 

一緒に駆け抜けたお仲間のみなさん。

途中、続けるためにどうしたらいいかな?

ブログネタが・・・など、色々な思いがあったと思います。

それでも、100日間一緒にチャレンジしてくださってありがとう。

 

スタートしてから、ブログをリスタートしようと思っていた時だったので、きっかけを作ってくれてありがとう。などのお言葉もいただきました。嬉しいです。

 

2.母の介護、介助が少しだけ軽減できました。

 

母が、自分で動けるようにとリハビリなどを頑張ってくれたおかげで、8月くらいから少しずつ母も自分で歩くことができるようになりました。

 

時にはもーと叫びたくなるような時もありましたが、全ては自分で決めて、自分で行動してきたので、感情的にならずに、一つ一つ出来ることはやることができたかな。と思っています。

 

3.人生初のお相撲を観に行けました。

 

父が好きでよく見ていた大相撲。

行ってみたいと思いながらも、チケットを買うことはなかったんです。

そんな時にお声がけをいただいて、大相撲と楽しむことができました。

 

4.ずっと行きたかった鎌倉のカフェ「ヴィヴモン ディモンシュ」さんで美味しいコーヒーをいただきました。

大好きなプロレスラーがおススメするコーヒーを堪能しました。

 

コーヒーはアロマ。とよく聞きますが、正直、その意味は理解していなかったのです。

その意味を2021年は知ること、体感することができました。

オーナーの方も、お店の方々も気さくでほっこりと過ごせるお店です。

 

5.コーチングの師匠「まめちゃん」のお墓参りに伺いました。

 

亡くなってから、なんやかやと言い訳を見つけて訪れていなかったのです。

でも、理由や言い訳なんてする必要はない。

行きたいから行く。ただそれでいいんだと、ようやく気付き伺うことができました。

 

6.ずっと気になっていた京都の瑠璃光院に、大切なしもちゃんと伺いました。

 

7.コラージュ手帳講師として、手帳講座を開催しました。

 

8.自分らしさ、自分がどう生きたいのかがはっきりしました。

10月あたりから、なんだかスッキリしない、このままでいいのかな?と思い、感じることがありました。

そう思い始めると、自分と向き合う、自分が試されるようなたくさんの「ギフト」というきっかけに遭遇します。

 

まさに、12月は、10月11月よりも、そんな気づくきっかけに多く遭遇し、ようやく、再認識したり、新たな決意をしたりと、自分のこれからの「あり方」「行動」。

これからさきの自分の人生をどう進む?何を手元に置き、何を手放すのか?の再確認と模索を繰り返していました。

 

これまでも、幾度となく自分と向き合うワーク、セルフコーチングを繰り返してきています。

今年は、これまでのこと、これからのことをより明確にすることができました。

 

9.大共建設・きねつ工房を引き継いで、今年も無事に年末を迎えられていること。

 

10.ハリネズミを飼い始め、いまでは添い寝もできるようになったこと。

我が家にやってきたときは、まだまだ警戒心が強く、抱っこをするときなど、何度もシャーシャー言われることが多く、正直このまま買うことはできるのか?と思っていました。

 

今では、毎日添い寝をして、一緒に遊ぶことができました。

 

一部だけと思っていたのに、書き出しているうちに10個までスイスイと進んでしまいました。

 

まだまだありそうなので、ブログを少し時間をおいてから、再確認をしようと思っています。

 

みなさんも、今年の10大ニュースを書いてみてくださいね。

 

私もようやく昨日から年末年始休暇に入りました。

 

 

中井耀香先生の10大ニュースブログはこちら

 

 

 

みなさまも、素敵な年末年始をお過ごしください。

 

今年も一年間ブログをお読みいただきありがとうございました。

 

村岡誉久吏

 

*********************

 

ブログ100日チャレンジ

また来年もお仲間を募集します。

 

ブログを書いているけど続けられない人。

これからブログを始めようと思っている人。

何かを発信したいけど、何を書けばいいか迷っている人。

とにかく一緒に進める仲間が欲しい人。

また、来年一緒にブログを書いてみませんか?

 

募集はもう少しお待ちくださいね。

早ければ年内には募集スタートの予定です。

 


人気ブログランキング