みなさん、こんにちは。

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくり)です。

 

年末が近づくと急に冷え込みを感じるようになる。

急に冷え込んだなと感じると、年末なんだなと再確認ができる気がしています。

今日も、お客様とそんな話をさせていただきました(笑)

 

年末が近づいてくると、今年の汚れは今年のうちにと大掃除にエンジンがかかりながら、懐かしい写真や資料を見つけると手が止まってしまうこともありますね。

 

と同時に、来年の手帳に今年できなかったワクワクリストを書きうつしたり、新たなワクワクリストを書いている人もいると思います。

 

ワクワクリスト。書きうつす前にこんなことを少し考えてみてほしいのです。

書いてあるワクワクリストを目で見たとき、読み返したとき本当やりたいことかな?です。

毎年、できなかったから来年こそは。と、ただ書きうつしていることはありませんか?

 

いつ書いたワクワクリストか覚えていますか?

 

そのワクワクリスト。どうして叶えたいと思って書いたのか覚えていますか?

 

もし、ただ叶わなかったから書きうつしているワクワクリストがあるなら、一度書きうつすのを止めてみることをおススメします。

叶わなかったから、来年こそは。本当に叶えたいと思っていることならいくらでも書きうつしてOKです。

 

私たちは、自分でも気づかないうちに多くの執着を持っています。

ワクワクリストは、いわば執着かどうかを発見できるリストと言ってもいいほど、執着してしまいやすいものです。

 

私も、今年の手帳にやることを書きだすとき、どうしてもやろうと思っているのにやらなかったことも書きうつしていました。

 

書きうつしている間に、本当にやる必要があることなのかな?疑問が浮かんだのです。

一度浮かんだ疑問は、そのままにせずに、どうしてそう思うのか?何がそう思わせるのか?を自分に質問してみる。

そうすると、ただ書いてあるから、前に決めたことだから書かなければいけない。やならければいけない。と思っていることに気づきました。

 

これが、まさに執着です。

 

ワクワクリストというのは、自分が楽しみにできること。

自分をご機嫌にするために叶えることのことです。

 

それが、しなければいけない。やらなければならない。になっている時点で、ワクワクリストではないことに気づくためにいいタイミングが新しい手帳にワクワクリストを書くタイミングです。

 

1月から新しい手帳を始める人は、特に大晦日までに本当に叶えたい。自分がご機嫌に過ごすためのワクワクリストかな?執着に変わってしまっていないかな?と1つ1つ確認をしてみてほしいのです。

 

もし、後からやっぱりやりたいことだったと思えば、その時のワクワクリストに書き加えればいいだけです。

 

私はワクワクリストって、ネーミングに実はちょっと違和感を感じるときがあります。それは、私はやると決めたことがワクワクリストだからです。

 

やると決めなければ、いくらワクワクリストを書いても叶うはずはありませんよね。

ワクワクリストを100個書こうが、10個だろうが、いくつかいてもいいのです。

ただ、その先に叶えるために行動をする決意をすることも大切です。

 

と、お伝えしている私も、この1~2年執着に変わっていることも紛れ込んでいたし、新たに書き加えたことも見直してみると、実はそうでもなかった。なんてこともあります。

 

ワクワクリストを書いても叶わない。

どうやって叶えればいいのかわからない。

何からやればいいのかわからない。

と思ってしまうのは、その中に執着が紛れているからです。

そうして、執着と本当にやりたいことが混在してしまうと、どれが本当にやりたいことなのかもわからなくなってしまいます。

 

本当にやろう、やりたいと思っていることなら、何からやれば、、、と思うよりも体が勝手に動くでしょう。

だから、実現するスピードがアップします。

 

執着が紛れ込んでいるワクワクリストを書いて、

ワクワクリストを書いても叶わない。

どうやって叶えればいいのかわからない。

何からやればいいのかわからない。

と、自分を責めてしまう、落ち込んでしまうなら、思い切ってワクワクリストを書かないというのも一つに方法です。

 

そして、これ叶えたい!と思ったことが浮かんだ時にだけ書いていくと、自分がどんなことにワクワクするのか。自分がどんなことを叶えたいと思っているのか。がハッキリと自分で知ることも出来ますよ。

 

もし、これまでに書いたワクワクリストで、重い腰が上がらないことがあるなら、もしかしたら、本当はやりたいと思っていないか、中着に変わってしまっている可能性があります。

 

♪今年の汚れ、今年のうちに~なんて、大掃除のCMでよく流れていますね。

まさに、ワクワクリストこそ本当にやりたい、実現したことだけに絞っていくと実現できるスピードはググっと上がります。

 

もし、それでも

ワクワクリストを書いても叶わない。

どうやって叶えればいいのかわからない。

何からやればいいのかわからない。

と思った時は、私に、叶えていくお手伝いをさせてくださいね。

 

 

*********************

 

ブログ100日チャレンジ

また来年もお仲間を募集します。

 

ブログを書いているけど続けられない人。

これからブログを始めようと思っている人。

何かを発信したいけど、何を書けばいいか迷っている人。

とにかく一緒に進める仲間が欲しい人。

また、来年一緒にブログを書いてみませんか?

 

募集はもう少しお待ちくださいね。

早ければ年内には募集スタートの予定です。

 

 

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくりん)のLINE

お友達追加していただいた方に、無料コーチングセッションをプレゼント中!!

 

友だち追加

 

 

インスタグラム

 

 

https://www.instagram.com/tsukurimuraoka/


 

メールマガジン

 

自分の内面をたった2時間で整理できる更地コーチングの無料体験ができるメルマガはこちらです。

これからの人生を再創造し、未来を創りだす 7日間無料メール講座」

 

 

 

◆お願い

メルマガ登録をしていただくと、登録のお礼メールをお送りしています。

そのメールで送られる、URLのクリックしていただいて、正式に登録になるので、クリックを忘れずにお願いしますね💕

 


人気ブログランキング