みなさん、こんにちは。

未来建設・コーチ 村岡誉久吏(つくり)です。

 

 

女性は、いつでも自分に自信がないと思ってしまうことが多いもの。

 

 

どんなに魅力的な女性であっても、世の女性が憧れると絶賛しても、どこかにコンプレックスを感じている。

 

 

相手のいいところを見つけては、自分と比べて、わたしにはできない、わたしと違って・・・などと思っては、自分をどんどんさげすんでしまうもの。

 

 

そうしているうちに、今度は、相手の良いところではなく、欠点や自分と合わないところを探し始めて、相手を批判したり、ダメだと決めつけようとする。

 

 

そんなことを繰り返している自分に気づいた時、女ってイヤだねー、相手の悪いところを見つけるのが得意なんだよね。

 

 

なんて、あたかも正論をぶちかますかのように、相手と自分を比べて、自分の傷をなめるように、言い聞かせる。

 

 

そう、女だからしょうがない。

40代にもなれば、いろんな人を見てきたからわかるのよ。

 

 

と、表向きは自信があって、なんでもお見通しみたいにふるまってしまう。

 

 

この気持ちは、きっと女性でなければわからないのかもしれません。

 

 

でも、良いところもあって、ん?って思うところもあるから、どちらも際立つんですよね。

 

 

例えば、赤一色で決めたファッションに、黒のストッキングがちらっと見えたとき、その一点が際立って見えるでしょ。

 

そうすると、パッと足元に目が行くし、際立って見えたり、締まって見えるのではないでしょうか。

 

 

 

だとしたら、相手にも、もちろん、あなたにも際立って良いところがあるのです。

 

 

そして、もしかしたら、あなたがコンプレックスに感じていることが、相手から見れば、とてつもなく素敵なところかもしれません。

 

 

相手のイヤな部分は、見ようとしなくても、意識をして焦点を当てなくても、見つけやすいですよね。

 

だからこそ、いまあなたの周りにいる人、今日出会う人の良いところを見つけてみるといいのです。

 

 

わたしのコーチングでは、人に焦点を当てていきます。

嫌なところを見つけてつついていくわけでもなく、良いところだけを見つけていくわけでもない。

 

 

ただ、目の前にいる「その人」を知るために、相手に焦点を当てていくのです。

 

 

相手の話を遮らずに、相手の話に耳を傾け、相手の表情、しぐさ、声の色など、相手そのものを見てみると、いままで気づかなった良いところが、ひょこっと顔を出してくるでしょう。

 

そうして、相手の良いところを見つけて、誉めてみるといいのです。

 

 

相手のことを責めたり、批判することが多い人は、自分に自信がないから、自分と相手を比べたり、相手よりも少しでも優位に立ちたいと、自分の違いを見つけようとしてしまいがち。

 

 

それでは、自分の良いところには一向に気づくことができません。

 

自分を認めてあげることも、自分を誉めてあげることもできないままなのです。

 

 

自分にもっと自信を持ちたい。

自分にも良いところがあるなら、見つけたい。

自分を誉めてあげたい。

自分でいいんだと、思えるようになりたい。

 

女性に限らず、多くの人はこのようなことを、いつも心の中でつぶやき、持っているのではないでしょうか。

 

 

コーチングでは、相手は自分にとっての一番の教師だと言います。

 

そう、人は自分の反面教師なのです。

 

だから、人のイヤなところばかりを探しているのは、自分の中にもあるイヤなところを、自分で捜しまわっているのと同じことです。

 

 

逆に、相手のいいところを、1つでも多く見つけようとすることは、自分の良いところを見つけていくことができるというわけです。

 

 

ただ、人を誉めれば自己肯定感もアップするよ。

と、言われても、フンっ、そんなことしたって・・・と思ったことがある人もいるのではないでしょうか?

 

 

わたしも、コーチングを学ぶ前は、人のイヤなところを見つけるのは自分の特技なんだとすら、思っていたほどです。

 

 

でも、人は自分の反面教師

そう、わかったときから、人のイヤなところを見つけたときには、自分にもあるんだと思うようになりました。

 

 

だからこそ、周りの人のいいところを見つけていくのは、自分の自信を取り戻す、自己肯定感をアップできる、一番の近道。

 

なので、周りの人のいいところ、素敵だなと思えるところを、たくさん見つけて、相手を誉めていく練習からスタートするといいと思います。

 

 

最初は、やりなれていないので、ぎこちなく感じるかもしれません。

 

でも、慣れてくれば、意識をしなくても見つけられるようになっていきます。

 

笑顔だって、無理に笑おうとするとぎこちない笑顔だけど、意識をしながら練習を重ねていくと、だんだんと自然に笑顔ができるようになってくるのと、同じです。

 

 

わたしは、コーチングに出会う前までは、笑顔がとてつもなく苦手でした。

というか、笑顔の意味が解らなかったのです。

 

 

それでも、今では自然に笑顔で過ごすことができるようになっています。

 

 

新しく何かを始めるとき、いままでやっていないことをしようとするときは、誰でもぎこちないのです。

 

 

でも、だんだんと慣れてくれば自然なものに変わっていきます。

 

だから、安心して始めてみてください。

 

 

相手の良いところを見つける目的は、自分のいいところを見つけることだということを、くれぐれも忘れないようにしましょう。

 

 

疲れがたまったり、忙しかったりすると、なんで人を誉めなきゃいけないの?なんて、疑問に感じるときもあります。

 

だからこそ、なんで、人を誉めるのか?という理由や目的をしっかりと自分に刻んでおくことが大切なのです。

 

 

 

40代女性が、さらっと、相手を誉める姿って素敵だと思うので、一緒に始めてみませんか。

 

 

そうして、見つけた相手のいいところは、しっかり自分の手帳に書きこんでおきましょう

 

 

そうすれば、自分にもあるいいところリストが増えていくことで、自信が無くなったり、落ち込んだ時に、パラパラとめくって、見ることができますよ。

 

 

 

 

 

なにか1つ新しい発見と、新しい自分に出会える

みなさんにとって素敵な1日になりますように!

 

*********************

 

インスタグラムでは、コーチング本などをパラパラぱかっと開いたページから感じたことを「今日の一言」として発信しています。

 

https://www.instagram.com/tsukurimuraoka/

 

 

 

*********************

 

そして、毎日わたしもやっている3分間読書はこちらの

「ものの見方が変わるシン・読書術」に書かれています。

 

 

 

↑自分に必要な情報をキャッチする読書法が紹介されています。

というか、読書の価値観がガラッと変わります!!

某大手書店にて続々とランクイン中、増版も決定していますよ。

 

 

 

↑自分のやりたいこと、思いをどのように言葉にすればいいのか?といった、ワークがあるので、やりたいことを実現しやすくなります!

 

 

 

↑本を読みたいのに、読む始めると眠くなっていまう・・・

そんな悩みを一掃してくれる、読書の方法をレクチャーしてくれています。

 

 

*********************

コーチングのホームページを作りました!

「未来建設・コーチ村岡誉久吏」はこちら↓

 

 

 

自分の内面をたった2時間で整理できる更地コーチングの無料体験ができるメルマガはこちらです。

これからの人生を再創造し、未来を創りだす 7日間無料メール講座」

にご登録をいただくと「更地コーチングセッション」を無料で受けていただくことができます。

 

 

 

今後開催の講座

 

・つくり流・自分磨きコーチング手帳講座

 

 

・コーチング×コラージュ手帳講座

 

 


 

メールマガジン

 

メルマガでは、思考の整理などのお話も配信しています。

 

これからの人生を再創造し、未来を創りだす 7日間無料メール講座」

 

 

◆お願い

メルマガ登録をしていただくと、登録のお礼メールをお送りしています。

そのメールで送られる、URLのクリックしていただいて、正式に登録になるので、クリックを忘れずにお願いしますね💕

 

 
コーチングセッション

 

 

 
 
*********************

 

お住まいのことのご相談・見積依頼、

型枠工事のご依頼などは

Facebookの問合せページもしくは

こちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3bdbfc83418487

  

 

株式会社大共建設・きねつ工房

ホームページはこちら

http://dkinetsu.com/index.html

 

*********************

 

㈱大共建設・きねつ工房

未来建設コーチ

村岡 誉久吏(つくり)でした

 

*********************


人気ブログランキング