ご訪問頂きありがとうございます。

 

(株)大共建設・きねつ工房/
迷える 40代女性のゼロ地点を創りだす

未来コーチ・つくりんこと

村岡 創(つくり)です。

 

 

先日わが母が体調がすぐれない

最近風邪をひいたみたいと言っていて

電話で話す声は日に日に鼻声になっていく

 

その数日後

なんだか身体のあちこちがピリピリするの

と言い出し

その痛痒いようなピリピリで夜も

なかなか寝ることができなかったらしい

 

そこで

もしかしたら帯状疱疹なのでは?

と伝えたところ

湿疹もできていないし

動けるから違うと思うとな

 

念のため翌日に病院に行くように

話をしたけれど、

わが母なかなかの頑固者なわけです

 

結局翌日に友人にも

危険信号を打ち出され病院に行ってくれました

 

結果は

疲れがたまっていることによる

帯状疱疹に近い症状だったらしいと

言われたらしいんです

 

まーそれを聞いた私は

ゆっくりと身体を休めるように伝えたけど

 

当事者の本人はというと

ゆっくりといわれても

あたまも気持ちも元気だから

寝てるのもちょっとねーと

 

その気持ちもわかるんだけどね

 

わたしたちが元気な状態って

あたまも気持ちも身体も元気って

状態が健康だとわたしは思っていて

その1つでも欠けると

エネルギーが弱くなるんだと思うんだよね

 

そして

身体はすっごく率直に教えてくれるんだよね

あたまも気持ちも元気で

不思議なことにそういう時って

妙にやる気が湧いたりしちゃうんだけど

身体が休みたいよーって

教えてくれているときは

素直に身体を休めることも大事だよね

 

あたまでばかり考えていると

自分のこころが感じていること

身体からの信号を受け取ることに

時間がかかってしまう

だから

いつも今日の自分ってどんな気分かな

今日の自分の身体は何をしてほしいかな

って意識を向けておくと

疲れて動くのもしんどーいって

状態の手前でエネルギーチャージが

できると思います

 

わたしもね

自分のこころにも身体にも

意識を向けない時があったの

あたまはいつもパンパンで

いろんなことを考えていて

整理もできていなかった

 

そうやっているとね

自分が疲れているのかどうかも

わからなくなっていたんだよね

 

そして

ずっとそれを繰り返していたら

乳がんが早期発見で見つかって

それでも

身体に意識を向けることができなくて

意識を向けることができるようになって

自分を大切にしようと思ったのは

コーチングを知ってからだったんだよね

 

もし

あの時に自分と向き合おうって

思わなければコーチングにも

出会わなかったし

いまごろまだまだーって

自分のこころにも身体にもムチを

打ち続けていたかもしれないなー

 

土日お休みの方は

ぜひ自分の身体に疲れているサインが

でていないか意識をむけてみてほしいな

 

夏休みが終わって

ちょうど疲れがでてくるころかも

しれませんね

 

なにをやるにも

身体あってのことだしね

 

耳が遠くなっても

入れ歯になっても

腰が曲がっても

自分の身体でうごけると

それだけで幸せなことだなー

と40代後半になってから

感じるようになりました

 

 

 

 

 

 

次回コーチング練習会の日程は

ただいま調整中です

ご希望日などありましたら

ご希望に添えない場合もありますが

コメントなどでお知らせくださいませ

 

次回はコミュニケーションの秘伝

相手の観察方法などの内容で

お届けしようかなと考えています

 

 

 

 

 

 

「メールマガジン登録フォーム」

 

ご登録いただけたら嬉しいです

 

 

 

明日のあなたに

今日よりも素敵な光が差し込みますように。

 

 

 

クローバー村岡 創(つくりん)Facebook

 

クローバー大共建設・きねつ工房ホームページ

 

クローバー村岡 創(つくりん)Twitter

 

   
人気ブログランキング