2024年がはじまりました | ぽちぽち日記

ぽちぽち日記

2012年10月。突然息子が眼がよく見えないと言い出してからの記録。

まさかの元旦大地震。ほんとうにびっくりしましたし、未だ被災地では全容が不明みたいですね。

辿り着くのに道が元々一本道で迂回路がないとか・・避難所での不自由さをネット等で見聞きすると切ないショボーン


何かやれること、と思っても募金くらいしかないですね。ふるさと納税がいいのかな。珠洲市とか輪島市とか?ちょっと調べてみよう。


ここ新潟もかなり揺れました。

セコムの安否確認メール、届いたくらい。

これ、放置されててメルアド変更した社員もたくさんいたはず。いざって時役に立ってない・・あ、セコムの問題じゃなくて勤務先の問題です。


息子の会社も同じの入ってて、受信メール溜めすぎて開かなかった息子にはちゃんと上司から電話きて「安否確認返信して!」と。ちゃんとした会社!!


実家にいたので市内でも一番揺れが少ない場所ではありました。実際物が落ちたり、もなくて。

自宅は海岸沿いのため、近隣の方は皆さん避難されたようで、津波警報から注意報になったのは2日の朝方だし、それまで避難所にいるのはキツかったかも。ただ猫がお留守番してたので気が気ではなく。ずっと信濃川河口のライブカメラ映像を凝視してましたガーン


2日の昼に自宅へ戻り猫の様子をチェックしたけど・・餌は完食、大欠伸。「あ、お帰り。なんかあった?」みたいな様子に大物感を感じてしまった。


元旦に部署のメンバーに電話したけど、「大丈夫」って言うから安心してたら、怪我はない、くらいの意味で家の中はめちゃくちゃだったそうです。聞くと、本当に怪我がないのがラッキーだったね、くらいの状況でした。


私も周りも大したことなかったから呑気に3日まで過ごしたのだけど、出社して改めて規模の大きさを実感。あと自宅であまりテレビを見ないので、出社してネットニュースで被災地の現状しったり、2日の羽田の事故の詳細を知ったり。海保の方達が亡くなったのも4日に初めて知った私。呑気すぎてすみません。


3日の日は自宅で、カレンダー切り取ってダイソーで買った額に入れて「いい感じラブ」とか悦に入ってたり。




年明けからほんとうに災害事故続きでどうなるんだろうと不安な気持ちになりそうな2024年。


これ以上の災害がないことを切に祈ります。

ってところに市のLINEから「豪雪に注意」だって、やめて〜ガーン


被災地は大丈夫なのかな、寒いしお腹空いてるよね、トイレも大変だろうし。祈るしかできないショボーン