蜜蜂と遠雷 | ぽちぽち日記

ぽちぽち日記

2012年10月。突然息子が眼がよく見えないと言い出してからの記録。

映画「蜜蜂と遠雷」を視聴



原作は恩田陸さん。

読んではいない。


映画見て読みたくなった!!

最近目がダメで、なかなか小説へと心が向かないんだけれども。Kindleタブレット買おうかなぁ。拡大しながら読めるもんね。紙にインクみたいに目にも優しいらしい。スマホだとなかなか目に厳しいし。


お母さんを亡くしたことで演奏会で弾けなかった事がトラウマのかつての天才少女が主人公で、とあるピアノコンクールの予選から本選までを辿る映画。


年齢制限上限、ラストチャンスにかけるサラリーマン演奏者が松坂桃李さんで、亡くなったばかりの天才音楽家の秘蔵っ子で破天荒な演奏をする天才少年が「新人」とクレジットに書かれていた鈴鹿央士くん。主人公の幼馴染で、有名な音楽院から送り込まれた日本人の男の子が森崎ウィンくん。


4人がお互い影響し合い刺激を与え合って人間的にも演者的にも成長していくお話。


青春群像劇的なの大好き。楽しかった。そしてピアノってやっぱりいいよね。バイエルで挫折したのは私ですが笑い泣き


鎌倉殿やらんまんに出てた芹澤興人さんも出ていたり、ホールの責任者?的な役の平田満さんがめっちゃ素敵だったり。

斉藤由貴さんも重要な役どころ。審査委員。

英語で話す姿がかっこいい😎


昔、彼女が主演の映画達が大好きで必ず映画館で観ていたの。タバコ吸っちゃいけない戒律をお持ちなのにタバコ吸うシーンが当時あって、やっぱぎこちないなぁと思ってたら今回もびっくり


やっぱりそこはサマになってない・・若い頃の映画はストーリー的に必要だったけど、今回この演出いるのか?!とつまんない事が気になってしまったニヤリでも、かっこいい役でした。


中心の4名の俳優さん達も表情で語る演技がすごい。後味も良いし、素敵な音楽も聴けるし、いい映画でした爆笑


ピアノ弾けたら楽しいだろうなぁ。てか音符読めたら楽しいだろうな。

リコーダーとかハーモニカでも始めてみようかしら。