東京江東区で

米粉パン教室アトリエアールを主宰しています。

大西涼子です。

 

 

 

【米粉パン作り初心者で、自分でレシピ本を見ながら焼いてみたけど上手に焼けない。。。】

 

【1度ちゃんと米粉パンの作り方を習いに行きたいけれど、どんなお教室が自分に合ってるのかわからない。】

 
 

【近くに米粉を教えてくれる教室がない。。。】

 
 
 
 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

 

私が8年前に米粉パンに興味を持って米粉パンを焼き始めた時、

参考になる米粉パンのレシピ本はほとんどなくて、

近くにグルテンフリーの米粉パン教室がないかと調べ、

結局見つからず、妥協してグルテン入りの米粉パン教室に

半年通った経験があります。

 

 

 

 

本当はグルテンフリーの米粉パンが作りたいのに、グルテン入りの米粉パンを習っていました。。。

 

 

その時学んだレシピは正直、何も参考にはなりません。

 

 

 

だって、グルテン入りだから。

 

 

 

 

私が教えたいのはグルテンフリーの米粉パン

 

今回は米粉パン作り初心者さんが

自分に合ったパン教室を選ぶ時に気を付けたいことや、選ぶ方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

大切なことは3つ。

 

1つ目。自分が習いたい米粉パンは何なのかを考える。

 

2つ目。米粉パン作りを習うのはオンラインのパン教室が良いか、オフライン(対面)がパン教室が良いのか。

 

3つ目。気になる米粉パン教室では単発レッスンか、コースレッスンか。

資格や認定講座があるのか。

 

 

米粉パン作り初心者さんが自分に合ったパン教室を見つける時に気を付けるべきこと。

1つ目ー自分が習いたい米粉パンは何なのか考える。

 

米粉パンと一口にいっても実は色々あります。

 

パン屋さんで売られている米粉パンは

実は100%米粉を使われている米粉パンはほとんどなく、

小麦のパンに少しでも米粉を加えたら米粉パンと名乗ることが出来ます。

 

だからこそ、

グルテンフリーの米粉パンを食べたい人には、

是非、ご自身で作れるようになってほしいなあと考えたりしています。

 

 

『グルテンフリー米粉パンは難しそう。。。』

 

とか、

 

『美味しくなさそう。。。』

 

と思われがちですが、

 

そんなことはありません!!

 

 

 

むしろ、米粉パン作りに慣れちゃえば、小麦パン作りより簡単!

 

小麦パンを作るのも食べるのも大好きだった私ですが、

 

 

今では、小麦のパンより米粉パンの方が、

作るのも、食べるのも大好きです~♪

 

 

米粉パン作り初心者の方は

自分が作りたい米粉パンは何なのか、

是非一度考えてみてください。

 

 

【本当はグルテンフリーの米粉パンが習いたかったのに近くに理想の米粉パン教室がなくて、

グルテン入りの米粉パン教室に行ってしまった過去の私・・・】

 

 

私みたいに遠回りはせず、是非自分が習いたい米粉パンは何なのか、

妥協せずに、自分に合った米粉パン教室選びをお勧め致します。

 

 

米粉パン作り初心者さんが自分に合ったパン教室を見つける時に気を付けるべきこと。

2つ目。米粉パン作りを習うのはオンラインのパン教室が良いか、オフライン(対面)がパン教室が良いのか。

 

私が米粉パンに興味を持った8年前は、今ほど米粉パン教室がありませんでした。

 

今は色々な事を学ぶのにはとても良い時代。

 

だって、パソコンやタブレット、携帯を使って、お家にいながら、自分の習いたいモノを

簡単に学べるから!

 

行きたいけど、遠いからいけなかった教室にも、

オンラインで習えるのは、本当にありがたい事です。

 

米粉パン作り初心者さんでも、

オンラインでパンを習ったことがない方でも、

一度慣れちゃえば、オンラインレッスンって実はとても便利で楽しいことに

気づくと思います。

 

 

オンラインで習うのが躊躇われる方は、

録画した動画を分かり易く編集した動画レシピを送ってくれるお教室も多いです。

 

 

「米粉パン教室 オンラインレッスン」 

 

などで、一度色々と検索してみて、

 

米粉パン作り初心者さんが学べる方法、自分に合った方法を見つけてみてください。

 

 

米粉パン作り初心者さんが自分に合ったパン教室を見つける時に気を付けるべきこと。

3つ目。気になる米粉パン教室では単発レッスンか、コースレッスンか。資格や認定講座があるのか。

 
 
米粉パン教室に限らず、どんな教室でも色々なレッスン形態があります。
 
毎月単発レッスンをされてる教室
コースレッスンのお教室
1日で一気に学ぶ集中レッスンをされている教室
コースを一通り学んだら、資格が取れるお教室
 
 
 
最終的に自分がどうなりたいのか、
 
 
 
趣味で米粉パンが美味しく作れるようになりたい!
いつかご自身で米粉パン教室を開きたい!
お友達に教えれるくらいのレベルになりたい!
 
など、人によってさまざまかと思います。
 
最終的にどうなりたいのか、想像しながら米粉パン教室を選ぶのも楽しいかと思います。
 
 
米粉パン作り初心者さんが自分に合ったパン教室を見つける時に気を付けるべきこと。
 

1つ目。

自分が習いたい米粉パンは何なのかを考える。

 

2つ目。

米粉パン作りを習うのはオンラインのパン教室が良いか、オフライン(対面)がパン教室が良いのか。

 

3つ目。

気になる米粉パン教室では単発レッスンか、コースレッスンか、資格や認定講座があるのか。

 

 

 

まずは自分が何を作りたいのか、

何がしたいのかを妥協せずにじっくり考えて、自分に合った米粉パン教室を見つけてください。

 

 

 

2021年1月のレッスン

12月15日20時~予約スタート致しました。

 

 

 

1月10日(日)10時30分~

米粉の胡桃パン(カマンベールノア&ノアレザン)1席空きあり

満席になりました。

 

 

それ以外の日程は全て満席となりました。

 

特に、栗と白玉入り米粉あんぱん&米粉肉まんのレッスンは

キャンセル待ちしてくださっている方が多い為、2レッスン増枠予定です。

 

増枠した2レッスンも満席となりました。

 

 

詳細はホームページをご覧くださいませ。

 

 

グルテンフリーの米粉パン教室 アトリエアール