最近、腸活レシピばかりアップしてたが、今日は久しぶりに米粉のレシピをアップしますー💓

先週から保育園がお休みになり、旦那さんも週3は自宅でテレワーク。

0歳、3歳のやんちゃ娘2人がいるので、旦那さんが家に居てくれるのはとても助かるのですが、毎日3食みんなのご飯を作るのは料理好きな私でも結構大変😅(簡単なズボラ飯しか作らないけど😂)

きっと、ブログやインスタを見てくださってる皆さんもそうなのかなー?
少しでも毎日のご飯の参考になればと、過去にレッスンでお出しして生徒さんから人気があったメニューを、今日からアップしようと思います😊


今日は米粉のパンケーキのレシピ!


●材料●

米粉(製菓用) 100g
砂糖 大さじ2
ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1
重曹 1g
豆乳ヨーグルト(ヨーグルトに変更可) 50g
豆乳(牛乳に変更可) 50g
レモン汁 小さじ1

1 ボールに米粉〜重曹までを計量し、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。

2 豆乳ヨーグルト〜レモン汁までを①に入れ、しっかり混ぜる。
(リボン状の線がすぐに消える硬さ。線が残るようなら豆乳を少しずつ加えてください。)

3 温めたテフロン加工のフライパンに大さじ1ずつ生地を弱火で焼いていく。(大きめに焼いてもOK)

4 表面がプツプツしてきたら、ひっくり返す。
(片面1〜2分ずつが目安。)



※時々、フライパンの底を濡れ布巾で冷ましながら焼くと、綺麗に焼けます。




ヨーグルトとレモン汁の力で、卵なしでふわっふわ〜♩

重曹は入れなくても大丈夫ですが、入れるとより膨らみます。

砂糖の量はお好みで足したり、減らしたりしてください。


私は共立食品の米の粉をよく使います。
パンケーキはパン用ではなくお菓子用の米粉を使うのがお勧めです^ ^



2枚ずつラップして、食べる時はレンジで20秒くらいずつチンして、子どもの朝ごはんやおやつにしてます〜🥰

メープルシロップやバター、フルーツをトッピングするのもオススメです〜💓

手順の写真がなくて、分かりずらかったらごめんなさい〜🙏
混ぜるだけなので、ホントに簡単❣️



是非、作ってみてくださいませ〜😉




2019年 11月2日にパン教室atelier RのLINE@のアカウントを新しく作り直しました。

(以前のラインは機能しない状態なので、前に登録して頂いた方は再度登録くださいませ。)

 


下の友だち追加ボタンをクリックくださいませ。


  ↓ ↓ ↓

友だち追加