義父が入院中の時の話

義母と旦那と私が
病室にいて
色々話をしていたとき

何の話をしてて
そんなセリフが出てきたかは
覚えてないんだけど


義母

あんたが結婚する人は
どんな人でもいい

そう言ってたの覚えてない?
と旦那に聞く義母

旦那

さあ?
覚えてないわ

あんなん言うて
照れてるんやで

と小声で私に言う

そう
そうやって言っててん
どんな人でも構わないって

正確にこのセリフでは
ないんやけど
こんな感じ

あなたが好きになる人
結婚する人は
どんな人でもいい
私は反対しないよ

的なことを言ってた

同じ親として
それはわかる

子供が幸せなら
子供が選んだ人なら
私達親は何も言わない

うん
わかるよ


たださ~




それを私に言うのはなんで?

いや
義母の事やから
意味はないか

とは思うけど

それは
旦那と二人で話せば??

私に言うてどないすんねん

どんな人でもいい

その後にさ
嘘でもいいから

私ちゃんみたいに
いい人見つけてくれて
嬉しいわニコニコ

くらい言ってくれたら
こちらも嬉しいのに( ´Д`)

そんな事は言われる事はなく

それを私に言う意味よ絶望

私は終始
愛想笑いしてたかな?




義母の姑
旦那の祖母ですね

その人が結構きつい人やったらしく
嫁いびりというのかな
されたらしいです


私は嫌がらせされたから
嫁にはそんなことしない
と結婚する前かした後かに言われました

で病室で話してたときも
その話になり
その祖母が

私と旦那が結婚した時に
義母に電話があったらしく

あんたわかってるやろね?

って言われたらしい

これは
嫁の教育ちゃんとしなさいよ!

って意味らしい

そんな風に言われたわ

って私に言う

だから
何でそれを私に言うのさ?

そんな風に言われたけど
意地悪してないでしょ?

って言いたいのか

それくらいきつい人だった
というのを教えたいのか


そんな情報いらんわ無気力

(。-`ω-)ンー

義母は
私にとっていらない情報を
どんどん言うてくるから
イライラすんのか?




(。-`ω-)ンー

わからんけど
何かやっぱり
それ私に言う必要ある?
って思ってしまう




旦那がね
義母に対して
あっさりした対応する
ことがあってね
まあよくあるんやけど
義母うるさくて
しつこいから

そんな時はだいたい

私ちゃんには優しいのに
私にはきつい言い方するねんで

って言います

それでその病室でのときも
同じようなことがあって

な~
あんな冷たい言い方せんでもな?
まあ順番にくるわ

貴方たちも
そのうち子供達に
同じような態度されるよ?

的な意味合いで言われました

それは・・

ないと思うわ~!爆笑
明らかに義母がしつこいだけやん
的はずれな話ばっかり
やから
旦那もそうなるんやろ~




前にも同じように

私ちゃんには優しいのに
私にはきつい言い方して

って言った時に

旦那がね

当たり前やろ
嫁さんやねんから

って旦那が言っててさ

私は嬉しかったねキューン飛び出すハート

さらりと
義母に言える旦那は凄いね


とにかく
義母は

何でそれを私に言う?

が多い





何も考えていないのか

遠回しに嫌がらせしてるのか

さっぱりわからんけど
私はどうも

ん?
それ私に言う必要あんの?えー?

ってひっかかる

義母が同じように言われたら
怒りそうやし
ん?どういう意味?
と聞き返してきそうやけどな凝視

私もそれができてれば
こんなにイライラしなかったんやろうな