勝負の月
エムグラントは3月決算なので、今月が第6期最後の月。
郊外のレストラン事業は居酒屋などと違い、11月から2月は季節指数的にも厳しい時期になります。
それが一気に上向くのがこの3月。
経営者の頭の中は、ほぼ10割が金勘定。
少しはストレスから解放されるかな


因みに、今年の3月と去年の3月では、全く意味合いが違います。
去年、東日本大震災が起こるまでは、何をやってもうまくいっていました。
2月の数字も順調で、ちょうどCMも入れていたので、このまま3月とじたらすげーことになるなー

というぐらい絶好調で、希望に満ち溢れた3月のスタートでした。
ただ、今年の3月は、本当に勝負の月です。
これからの半年間、どれだけしっかりと稼ぐことができるかで、来年の3月をどういう形で迎えるかが決まります。
脱皮しない蛇は滅ぶ。
さ、生き残りをかけた半年間の始まりです

その先には…
とっても楽しみな未来が…
ワクワク

寒川店図説

悪巧みをする、金子さんと北沢産業の勝さん。

危うく、玉那覇企画に設計料をぼられるところでした…
なんて、冗談です

新築80坪で、全体の工事金額が1300万て。
坪15万もいかないって。
どうかしてるぜっ

一般論でいうと、飲食店をスケルトンから取り組んだ場合、工事にかかる金額は坪60~70万はかかります。
けんという事業は、色んな意味で本当によくできてます。
というか、関係各所の努力の賜物ですよね
ありがとうございます
更地から一億かけて出店できるのは上場企業ぐらいでしょうか。
回収は5年とか10年で考えるんだろうなー。
その間に、日本の人口構造もかわるし、周りの市場環境も変わっちゃうよ。
にしても、外看板だけまだ納得してません。
金子さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
ほんと、いよいよだなー



感謝
2010年10月に設立したベイサイドダイニング社。
残念ながら、創業時に共に出発した2人の社員は居なくなってしまいました。
ただ、唯一創業から共に歩んできて頂いたのが、プライマリーパートナーズ
の代表にして、ベイサイド社の営業本部長としてご参加頂いた阿部さん
でした。
阿部さんとは、もう10年近い付き合いになります。
私が新卒ぺーぺーで営業をしているとき、阿部さんは既にカフェドクリエ
の役員としてNo.2のポジションでバリバリ活躍をされていました。
その当時私の営業力不足で一度も受注は頂けなかったのですが
大した実績もない自分をいつも気にかけて頂き、外食業界の知識や、フランチャイズ事業のあり方、営業現場の話、人生相談(笑)、などなど、本当に色々教えて頂きました。
20代に形成したの私のビジネスに対する価値観は、阿部さんの助言の影響をかなり高い確率で受けています。
そんな阿部さんと、今月限りで一旦別々の道を歩むことになりました。
1年と4ヶ月、本当に色々ありましたが、こんな若輩者と一緒に歩を進めて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
今後もプライマリーパートナーズの代表として幅広く活躍され、また近い将来立ち上げる新業態が成功するよう、心から願っております。
新規事業がうまくいった暁には、私に開発任せてもらいたいなぁ
なんて、今から目論んでいます
と、堅苦しい話になってしまいましたが、これから先も阿部さんとまたビジネスをやりたいと思う気持ちは変わらないわけで。
私が勝手に思ってるだけかもしれませんが
次、共に歩むときに、事業立て直しのコンサルティングを依頼することにならないように頑張ります
なんて(笑)
3月、リベンジゴルフしましょうね
