【フィードバックお返事動画No.6】私は他者の話を聞いてると思っていた。自分の答ありきで聞いていた。
クライアントさんたちのフィードバックが続いています。
年末のワークショップセミナーから、いよいよ2026年スタートの「Brain Development〜脳と心の鍛錬と開発〜」へ。
着実にみなさん、レベルアップしてくださっていますね。
自分の内部表現を、観る。
感じる。
そうした基礎的ながらも、極めて高度なことを、少しずつ、少しずつ、理解され始めてきます。
これだけでも、相当なレベルで人生を変えることができます。
Goalとの向き合い方が変わり、人との向き合い方が変わり、何より、自分自身との向き合い方が変わる。
情報が変わると、物理が変わる・・・。
今日は、すでにセッションでセミナーに先駆けて一足早く「現実化逆算ハッキング思考法」のレクチャーを受けたクライアントさんから、フィードバックが届いています。
誰もが生きる中で、苦しみを抱え、痛みを抱え、その抱えたものが暴れ回り、気付かぬうちに、Goalとは違う方向の行動、判断を、無意識に起こしてしまいます。
じゃあ、そんな脳と心、身体のあり方を、どう書き換えていくか。
それが「Brain Development〜脳と心の究極の開発法〜」です。
お返事は、下に動画で、お答えしていますよ。
小出先生
昨日のセッション、大変ありがとうございました。
昨日から今日にかけての気付きを送らせて頂きます。
宜しくお願い致します。
「上司は平等を語り装いながら、始めから職員に優劣を付けている。生徒を下に見ている。」
↓
私は選手をフラットに見ていると、私自身を信じていた。
しかし、これまで(過去)に、私に愛をくれた度合いや価値をくれた度合い、それがその選手への期待値や実績となっていたのかもしれない。
また、私の潔く無い卑怯さ、誠実を装った狡猾さ、ズルさの氣、から逃げたい選手から出てきていたのかもしれない、選手のいいかげんさ、ダメさ(そう見えていただけかもしれない)を私自身の言い訳にした都合のいい解釈が入ったモノを平等と捉えていた。
そしてこの平等を基に、選手起用をしていた。仕向けている、すでに既定路線。真の平等を装っていた。真の競争をさせてやっていなかった。偽装。だから観えない。この瞬間を捉える采配ができない。
「聞くを装っている。本当には聴いていない校長。」
↓
私は他者の話を聞いてると思っていた。自分の答ありきで聞いていた。私の答と違うと操作できていないと無意識に感じ、聞けていなかった。聞いてるぞ!と装っていた。それに気付いてもいなかった。だから心通わない。
菩薩さまから誠実さとは何なのかを教わったような心持ちではあります。
思いのまま書き連ねた文章を読んで頂きありがとうございました。今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。
(40代 男性 教員、スポーツ指導者)
こちらのメルマガにご参加いただき「メルマガバックナンバー」より、特別動画レクチャーを受けることができます。
Goal達成のための心身に磨きあげる「DK WORKS Brain Development~脳と心の開発~」
