良い投手を育てられる指導者になるために必要なたった一つのこと | 野球選手、指導者のための心と身体の書き換え「DK WORKS Brain Development~脳と心の開発~」

野球選手、指導者のための心と身体の書き換え「DK WORKS Brain Development~脳と心の開発~」

DK WORKSは整体、オイル施術、セッション、セミナーで主に野球選手、指導者を対象としたサポートをしています。

 内部表現書き換えとパフォーマンスアップ

DK WORKS〜認知科学と気功〜

 

総合メニュープロフィールメルマガクライアントの声お問い合わせ

 

●良い投手を育てられる指導者になるために必要なたった一つのこと

 

良い投手を育てたければ、まず指導者自身が深いレベルで「投げる喜び」を味わうことでしょう。

 

その喜びが選手に伝播していきます。DK WORKS的に言えばホメオスタシスが同調していきます。

 

ただ、逆に言えることが「投げられるからといって、良い投手を育てられるわけでもない」というのもまた真実ですね。

 

自分が投げられることと、他者の内部表現を書き換えられることの間には猛烈なほどの壁が存在しています。

 

これはプロも含めてですが、ほとんどの投手指導者というのは、自分の感覚や感触、見た目の「感想」だけを頼りに、科学的な指針のない指導をずっとずっと施しています。(これは今も昔も変わらず)

 

それでほとんどの選手を壊していきます。(実際に現役の投手というのは相当なレベルで苦労していますし。)

 

プロの選手からも「コーチからこう言われた」とか「これを練習しろと言われたけど、やっていてよくわからない」とか、普通にそういう相談を受けることもしばしばあります。

 

まあそういう時はもちろん、「自分の野球人生に責任を持て」というような話をします。

 

身銭を切れということですね。

 

 

 

 

プロくらいになれば、多くの人間がアドバイスしてきます。それは投手として期待されればされるほど、猛烈な量のアドバイス(という名の洗脳や呪い)の応酬を受けることになります。

 

そのアドバイスという名の呪い、洗脳などからいかに自分の身体を守っていくか?ということも含めて、その投手の「能力」と言えるのです。

 

もちろん、中には今の自分の今の状況や状態によっては良いものもあるでしょう。

 

ポイントは、自分がそのアドバイスを「取り入れるのか取り入れないのか」を自分の責任で判断せよということです。

 

そのためのIQと身銭を切るための「身体性」が必要だということです。

 

例えば野茂英雄やイチローなどは、身銭を切り続けた結果、大きく飛躍したプレーヤーと言えるでしょう。

 

 

あのような投げ方や打ち方を直したい指導者は世の中に溢れかえっている中で、まあ端的に言えば「シカト」を決め込むわけですからね。

 

指導者の中には「そんなスイングをしていたら試合に使わない」とか「投げさせない」というような連中もいるほどです。

 

逆に言えば彼らはどこまでも結果を示すことで大人たちを黙らせてきたということです!(宇宙というのはそういう人間に微笑むのであって、指導者の顔色を伺って自分を曲げるような人間は見捨てるのです)

 

やはり野球の世界においても、タレブの「身銭を切る」というこの世界で生きるための「アイデア」は極めて重要なように思います。

 

「相手が間違っていることを言葉で完全に納得させることはできない。それを思い知らせることができるのは、現実だけ」

 

(ナシーム・ニコラス・タレブ「身銭を切れ」)

 

現実を見せられるだけの実力を付ければいいだけです。

 

 

要は結果を出せればなんでもOKです。(トルネードでも振り子でもw)

 

ただ、そうした無能な指導者たちのアドバイスなんていうようなものがどんどん選手の身体性を侵食し、壊していくというケースは多くあります。(なのでプロたちはこぞってDK WORKSに訪れて、そういう情報や情動を浄化したがります)


ノイズを除去しなければ、凄まじいパフォーマンスという「白日」を迎え入れることはできないのです。

 

なので、気功的に言えばまさに「結界」を多用して欲しいですし、自分を守るということをこれでもかと実践してほしいなと思います。

 

タレブの言う通り、まずは「生き残る」ことが大切です。そうしたアドバイスや助言を諸に心身に受けてしまい、パフォーマンスを落とすのはバカバカしすぎます。(それでいて指導者たちは後から「あいつには運がなかった」とか「取り組む姿勢が甘い」とか、自分の指導力のなさを棚に上げてそいつの責任にします。身銭を切らない連中はどこまでも美しくないのです)

 

ていうか、プロの指導者というのは非常に複雑な政治の中で生きていますから、そもそもガチで指導力を伸ばそうとか、そういう「本気のコーチ」「ガチの書き換えを学んで、選手に施そう」というようなレベルでモノを考えている人間はまずいないと考えた方がいいでしょう。(いや、いい人は多くいらっしゃるでしょうが、いい人なのとコーチとして使える人間になるのには無限の差があります。でも大概、いい人であれば、まあ社会からははみ出さずに生きていくことは可能です。そのかわり、天才的な書き換え能力の獲得からは遠ざかります)

 

なので、結局は選手の持つ「才能」とか「運」なんかがほとんどを支配しています。

 

これは日本だけでなく世界的にそうですが、例えばプロレベルの投手をコンスタントに輩出できるというような高校、大学の「本物のコーチ」というのはほとんど存在していないでしょう。

 

カラクリはシンプルです。

 

才能のある子が、そのまま順調に身体を大きくして、ある程度投げられるようになって、その才能のままプロに行くだけですw

 

左を育てるのがうまいとか、右本格派がいつも育ってくるとかいうおうな校風のチームもありますけど、それは単純にその高校が出てきたときに、たまたま左がエースで、そういうブランドが情報空間に出来上がり、次の世代の中学生や小学生がその投手に憧れて入学してくるだけです。

 

まあそれが現実です。

 

なのでDK WORKSのクライアントさんたちには、世界でも最高水準の投手コーチとして誇り高き仕事をしてほしいですし、その価値がわかる人間にとっては、まるで神のように作用するのが「内部表現書き換え」という技です。

 

なのでまずは、「自分自身が投げる喜びをどこまでも味わうこと」こそが指導者としての第一歩でありまた、全てであるというように考えています。

 

いや、例えばですが、腕は肩峰からじゃなくて、鎖骨を通って胸骨、そして肋骨を通って脊柱、そして仙骨から腸骨、股関節から大腿骨、そして脛骨腓骨を通って、足の裏から生えているんだよ〜とかDK WORKSでは教えるんですが・・・

 

 

それを猿真似しても選手が書き変わるわけではありません(爆)

 

そんな風に猿真似をしながら、当の自分自身は、肩関節から先だけでボールを投げている指導者は馬鹿みたいに大勢いますw

 

一度も下半身を使って投げたこともないような指導者が「情報空間の空気椅子に乗って投げなさい」とかアドバイスしたりします(爆)

 

バッティングも同様ですね。

 

野球人生の中で手打ちしかしたことのない指導者が「下半身から打ちなさい」とか言ったところで、その臨場感がなければ、選手を書き換えることなど到底不可能なのです。

 

いやいや、まず少しでも、指導者自身が身体を操作する喜び、身体が高い効率で動いていく感覚の気持ちよさ、楽しさを味わわなければ、どこまでいっても書き換えなんて不可能です。

 

当たり前のことのようですが、野球界はこの辺りの「普通に考えたらわかること」が全然通用しない世界です。

 

全然ボールを投げられない人間が投げ方を教え、過去に致命的に壊してしまったような人間が投球のコツを教えます。

 

DK WORKSはいつも普通に解説しますけど、真剣に野球技術上達ということを深いレベルで考えていけば、絶対に苫米地理論に行き当たるはずなのに・・・

 

その抽象度では、野球界の人間たちにまるで出会いません。

 

 

トレーニング法とかいうレベルにいつまでも気を取られて何もできないのが、野球指導者です。

 

巷のジムとかトレーナーとかもそのレベルを逸脱できません。

 

端的に言えば、パフォーマンスアップを真剣に考えるならば「脳」から学ばなければダメだということです。(でも、よくて筋肉とか、解剖とかいうレベルを彼らは抜け出せないのです)

 

ということで、野球指導者をディスっていますがw DK WORKSにも真摯に技術指導、身体指導、聖体などを学んでいらっしゃるクライアントさんは大勢いらっしゃいます。

 

彼らは数年のうちに学生野球界を席巻していくことになるのではないかなと思いますw(彼らのようなレベルで野球技術上達を考える人が野球界を席巻してくれたほうが、業界全体を考えればきっとプラスになるでしょう)

 

<フィードバック>

(50代 男性 教諭、野球指導者)

・アカデミー修了生

・気功聖体受講生

 

小出先生

 

本日は誠にありがとうございました。目から鱗が大量に落ちました。

 

情報空間と身体との関連性を身をもって「感じる」ことができ、それが確信になったことが最も大きな収穫でした。

 

大腰筋と内側広筋を緩めて頂いただけでフルスクワットが容易に出来、さらに大胸筋をリリースして頂くと腕の振りもスムーズになった体験は神秘的でした。

 

今現在も身体が軽い軽いです(笑)

 

同時に、洗脳がとれたのか気持ち(マインド)も澄んでいて、色んな欲が出てきています。

 

誠失礼ながら素直に申しますと「自分も身体と情報空間を敏感に感じ取り、書き換える能力が圧倒的に向上するだろう。その時は遠くない。その後は他校から抱えきれないくらいのオファーが来るだろう。」なんていう、生意気な妄想が出てくる始末です。

 

今日は腕は足の付け根からであることを意識し、かませのポイントが弓状線の真ん中あたりの窪みにあることが実感できたことが、とてつもない財産になりました。

これから自分でもどんどんボールを投げて、楽しみたいと思います!

 

何よりも自分が実際にボールを投げてみて、これほどまでに腕がスムーズに無意識に振れることは喜びでした。これも実際にうちの投手陣には日頃から言っていることなのですが、自分があらためて実感することで、言葉の伝わり方も変わると思います。

 

そして、小出先生に「今日は気功聖体のほんの入り口」だと聞き、さらに今後に対する大きな希望が膨らみました。今日のセッションが「ほんの少し」なら、ガッツリと聖体をうけたらいったいどこまで身体が、そして自分の内部表現が変わるのか、それを考えると心が躍ります。

 

その他にもまだまだありすぎるくらい盛り沢山の収穫でしたが、長くなりそうなのでこのあたりで締めさせて頂きます。

 

やはりオンラインとは全然インパクトが違いました!そして偶然にも帰りの電車の中でもご一緒させて頂き、かなり色々とヒントを頂くことができ、自分は本当にラッキーな奴だなと思いました!またフィードバックを送らせて頂きます。本日は本当に有難うございました。心より感謝申し上げます。

 

 

非常にいいと思います。

 

ぜひ、ガンガンオファーを貰って大活躍してほしいと思います。

 

投手をまともに育てられるなんていう指導者はガチで世界中でどこを探してもいませんのでw(ガチでw)

 

というか、解剖直観のレベルで例えば投球を見れる指導者はほとんどいませんし、筋肉を即座に緩められる指導者も、即座にあるべき動きを出せる指導者も存在していません。

 

なので、かなり重宝されると思いますし、逆に言えばマジで魔術師扱いされて、本当に火炙りに合うケースもあります。

 

僕自身も過去に在籍したチームで、1ヶ月程度で凄まじい成果を上げすぎてしまい、クビになった経験があります。(最終的に投手を3枚作り、しかも下の学年の投手も2枚作ったのですがw)

 

まあ端的に言えば、Envyですね。嫉妬とか妬みです。

 

 

こちらが魔術師のように結果を出してしまえば、監督とか他の指導者からはシンプルに妬まれますので、ガチで気をつけたほうがいいとは思います。

 

力のない者というのは無視されますが、力のある者というのはシンプルに潰されます。(社会的にw)

 

なので、まあ気をつけることですw

 

とはいえ「どんどんボールを投げて、楽しみたい」というのはいいですね!

 

高校野球とか大学野球の指導者たちは、野球を何か修行の道具みたいに使う傾向(というか洗脳の道具使う傾向)にありますけど、本来はただのボール遊びです。

 

シンプルに投げる喜び、打つ喜び、仲間と勝利を目指すシンプルな喜びをガンガンと味わいながら、楽しく過ごしているだけで、相当な投手が育つものです。

 

大腰筋や内転筋群の施術の経験されて、さらにこれから大きく下半身の自在性が変わってこられると思います!

 

是非楽しみながら取り組んでください!

 

 

DK WORKSには実に様々なクライアントさんがいらっしゃいます。 野球はもちろん、ビジネスの分野でも多くの方が心身の書き換えに興味をお持ちになり、パフォーマンスアップ、能力開発、ゴール達成のために日々学んでいらっしゃいます。 (DK WORKSクライアントの声一覧はこちら )

 

プロ野球選手はもちろん、野球指導者、経営者、自営業者、営業マン、治療家の方々などが登録され、日々内部表現書き換えについて学んでいらっしゃいます。

 

DK WORKSに初めてお越しの方はメルマガに登録してください。(※メルマガ登録がないと有料サービスをご利用になれません) 

 

DK WORKS公式メルマガ

 

■認知科学とヒーリング&カウンセリング DK WORKS

 

DK WORKS総合メニュー

 

お問い合わせ

 

クライアントの声

 

DK WORKS主宰プロフィール

 

■DK WORKS公式LINE@

 

友だち追加

 

LINEアプリから「@odk3486s」で検索していただくと見つかります。

 

DK WORKSではプロ野球選手他、一人起業家、自営業者、独立開業志望の方を中心に、主に東京、大阪、広島にて、施術、整体、カウンセリング、コーチング、コンサルティング、セミナー、スクールなどを行なっております。その他、鬱や躁鬱病、鬱症状、トラウマ除去、心の悩みの解決法、心の病の改善、精神科でも治らない場合の取り組み方、心療内科でも効果が出ない時の取り組み方、落ち込み、摂食障害、鬱症状、抑うつ、心の病気、ストレスの原因、要因を解決する、うつ病の改善法、鬱の再発防止策、パニック障害改善、抑うつカウンセリング、鬱とヒーリング、不定愁訴、原因不明の体調不良、何をやっても楽しくない、過去のトラウマ、インナーチャイルド、などなど様々なご相談をいただき、気功、整体、ヒーリングなどあらゆるテクニックを駆使し、クライアントさんのゴール達成をサポートしています。施術は完全予約制のマンツーマン指導にて行なっております。新宿、恵比寿、渋谷、銀座、麻布、中野、原宿・北参道、表参道、池袋、六本木、世田谷などを始め、台湾、中国、ニューヨーク、ベトナムなど、世界各国からクライアントさんにお越しいただいております。