夢は諦めたらそこでお終い | あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん

あなたの愛車をもっと美しくします-佐賀県のカーケア屋さん

車関連の記事を書くつもりで立ち上げたブログですが、車とは全く関係のない記事ばかりです♪

スマホ、パソコン、マラソン、ウォーキングなどが大好きです♪(≧∇≦)

私には、カイロプラクティック治療院を営んでいた中学からの親友がいます。

彼は親友であり商売の先輩でもあります。


彼は二十代前半から、出張施術師として開業していました。

名刺には住所も無く、PHSの電話番号…「めちゃくちゃ怪しい感じがする!」なんて冗談を言っていたのも懐かしい思い出です。

それから小さなお店を持ち徐々に治療院として大きくなっていきました。

しかし、5年前ほど前に(三十代後半)に経営が厳しくなり閉院しました。

言わば借金まみれです…

個人の治療院の多くの方には、「商売として儲けようとすると治療が疎かになる…治療を優先しようとすると商売が疎かになる…」といった葛藤があるそうです。

「本当に治すためには、週に3回は治療に来て欲しい。でも毎回3~4千円の治療費を払える人はなかなかいない…」そんな事をよく言っていました。

それを考えてか、一時期は「前回の治療から一週間以内に来院した方は950円」なんて無謀な事もやっていました。それほどまでしても患者さんを治したいと思っている彼でした。

さすがに私も「90分の治療費で950円なんて、レジ打ちのバイト代以下やん…それじゃ経営が成り立たないやろ…」とツッコミを入れましたが…



治療院を潰した時には、私と彼で少し言い争いもしました。

「俺は儲け主義にならずに、患者さんを本当に治したかったんだ!」

「そんな事言ってても、治療院だって商売なんだよ!治療院を潰したって事は、ここを頼りにしていた患者さんを裏切ったのと一緒だ!」

…と、失礼な事も言いました。



そんな彼ですが、まだまだ諦めてはいませんでした!

いろいろと悩んだ末に、鍼灸師の資格を取るために3年間学校に通う事にしたのです!

私が同じ立場なら「資金繰りや何やらで夜も寝れないくらいなら自営はもういいや…勤め人になって人生過ごそう…」と思うと思います。


そんなへこたれない彼は、今年3月に無事に国家資格を取得し卒業をしました♪

借金もありましたので、仕事を掛け持ちして体力的にも本当にきつかったと思います。学校では周りは若い子ばかりで肩身の狭い思いもあったようです…

自分が蒔いた種と言えばそれまでですが、本当に頑張ったと思います。

今後は、まずは治療院に就職して実践を学ぶそうです。

そしてゆくゆくはまた治療院を出したいと言う夢があるそうです。

歳は41歳!まだまだ若造!!何かを始めるのに遅すぎると言う事はない!!


私に、

夢は諦めたらそこでお終い

という事を、目の前で教えてくれた彼は、今でもやっぱり商売の先輩です!!

彼が開業するのは50歳かも60歳かもしれません。しかし今度は患者さんの事を第一に考えながらも、治療院もしっかりと経営できるようになると信じています!

その夢を私は心から応援していきます!(≧∇≦)


あなたの夢は何ですか?
その夢のために
今日は何をしましたか?