アリストとのふれあい⑨ 入手したLSDの分解・チェック〜機械式デフ〜 | T工場のブログ

T工場のブログ

こんにちは。
車とかバイクを素人ながらいじっております。

よろしくお願いします。

今回は某オクで安くLSDを入手したのでその交換の前段取りです。

交換は次回です。



購入したデフは窯付きのクスコRSです。

もともと乗りやすいと言われるトルセンデフを取り付ける予定でしたが安かったので思い切って購入しました。


後に調べて分かったのですが、MZの方が需要があるらしいです。

RSはMZに比べて低トルクで効くため取りにくいと感じる方が多いのでしょうか。


私は機械式デフ自体初めてでよく分からないので試しに付けてみることにしました!




とりあえず釜からデフを取り外しました。

ベアリングは変えておいた方が良さそうです。



クスコの製品はいくつかパターンがあるらしく、

今回手に入れたのは1way&2wayタイプでした。

開けてみるまでは知りませんでした。


1wayがセットされていましたが、

せっかくなので2wayへ変更しました。



ディスク板の消耗はほとんどありませんでしたのでこのまま使用します。






次はベアリングの取り外しです。

ギアプーラーで取り外しました。

回り留めにバールを突っ込んでます。



シールも交換ですので取り外しです。






交換する純正部品を集めました。

念のためギアリングのボルトも全て交換です。

ちなみにギアリングのボルトは17mmの12角です。

慌ててホームセンターへ買いに行きました。



新品ベアリング圧入です。



今回は付いていた釜は使いません。

理由は上の写真のようにピニオンギアに傷がついていたからです。


ピニオンギアを取り外せる設備がないので今回は車についている釜を使用します。


次回に続きます。