0(ゼロ)か100 | Varahi のブログ

Varahi のブログ

shop Varahi のブログ
チベット、ブータン等に伝わる瑜伽行者必携の如意宝珠、甘露、聖物等の説明、行法雑記など

 

 

各修行やあらゆる行いはゼロか100なんです。

正しく言えばゼロか100以上(101~)ですね。

 

日常わたしたちが生きて英活を送っていても同じなんですね。

普通に生活していても、何かをしたいどこか行きたい。

また何かをしたい覚えたい。

今度はこうしようなど、同じことをしているようでそれ以上の楽しみや収入などを望んでいますし

そうなるように日々送っています。

 

どの分野の修行であってもそれは変わりなく、一定の期間行なって出来たと言うものは何一つなく、

それで納得すれば思い込んだだけでゼロの結果にしかなりません。

生業の修行ならそれでも良いでしょうが、それを信じついていくものにとっては大変迷惑な事ですね。

 

法要儀式三昧で修行とは言いません。

ヨーガの大半は真似事や思い込みが多く、仙道や気功も本来のものは失われています。

クンダリニーヨーガもまたこれがクンダリニーヨーガですよと言うものは無いんです。

言い方を変えればどのヨーガでもクンダリニーヨーガということも出来ます。

それをあれこれやって目覚めたと言われる方は五万といます。

しかしその中で本当に目覚めている方はまずいません。

 

ただし、低い次元という意味での目覚めと言うならば五万といるともいえます。

これは誰でも見分けるのは容易ですが、言及する必要はありませんね。

ただし真似事で行っていたり善き師の受け入れなしに行っていれば、あることからは決して離れることはできず

思い込んで聞く耳も持てなくなるので、善き師と出会う機会があっても気が付かずに終わってしまいます。

 

これは普通の方が日常を送っていても同様です。

 

いずれにしてもサーダナに励み、霊性(霊的、宗教性とは違う)を目覚めさせ無い限り

歩ことも正しく行い続けることはできません。

エゴをこじらせるだけで結果はゼロしかありません。

 

そう言えば、必ずそれは違う。

私はこうでこれこれをこのように得たのだと言われる方がおり、このような体感や現象もあり

いろいろ書かれている通りになっていると言う方も普通にいます。

こじれていますね。

 

気が付くことはありませんね。

肝心なものが圧倒的に不足し、物理的、あるいは霊的な感覚に寄っているだけで、起るべき、現れるべき

肝心なものが欠如しています。

これは行の後退現象であることを知らないと言うことで、

ただの独学か、肩書だけの未熟な師より学んだと言うことですね。

 

同様に仕事に励み普通に生活を日々送っているものも同様です。

知識と便利、快適さと言う未熟な師によって後退していることに気が付かずにいます。

これがいずれあることを引き起こすことになるのですが、気が付くことはないでしょう・・・