【妄想因果関係】その気になって考えると、世の中のすべての出来事は関係ないようでも繋がっている | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

妄想因果関係


Change Talk,Change Life

"話し方を変えたければ生き方を変えろ" 


喋りは「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 

「大事なのは、伝え方ではなく伝わり方」 


伝え方や話し方だけにフォーカスした 

自己満足、利己的思考は今すぐ捨てろ

大事なことは「どう伝えるか」ではなく

相手に「どう伝わったか」を考えること


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



 29日やから「肉の日」


喋りと教養を高めるオンライン大学
『Lifeskill Talk College』の勉強会
喋りの瞬発力を養う「アド研」こと
「朝のアドリブトーク研究会」でした

今日は29日ということで「肉の日」
スーパーマーケットではないですが
肉にまつわる《あさイッチ》で開始

『●●肉』と言えば?

『●●肉』

文字数も「肉」を含めて「3文字」
「●●」には漢字ひらがなカタカナ
どんな文字を入れてもいいことにした

「焼き肉」
「ひき肉」

なるほど…

「や」か「ひ」の違い(笑)

ただ次の『●肉』と言えば?
今度は「2文字」になります
これになるとやはりこれですね

「牛肉」

これは完全に一致しました
久しぶりのミッションクリア!

続いてのお題は…


『座右の銘』

いつも心がけている言葉
名言格言でなくてもいい
いつも心に携えている言葉

共感したというか
僕も肝に銘じている言葉

「神は細部に宿る」

これは仕事をする時に心がける
これについて書いたブログもある

この座右の銘を語ってくれたメンバー
仕事でお客様にお渡しする書類など
署名捺印する時の「捺印」を気をつける
傾いたりかすれたりしないようにとのこと

大事なことです

こういう所で仕事の姿勢が出る
細かい所までしっかり気を入れて
細部に至るまでしっかり仕事をする
お客様はむしろそういう所を見ている

改めて仕事で大事にしたいこと
何気ないことではあるのですが
こういう「細部」に気を使うこと
一日のはじめで気を引き締めました

続いては…


以前も少し取り上げた事があります
いわゆる「バタフライエフェクト」
物事は一見関係ないと思えるような
そんなところに影響を及ぼしているもの

『風が吹けば桶屋が儲かる』

諸説解釈など様々ありますが
因果関係を紐解いていくと
「あー、なるほどな」と納得
こじつけなようでこじつけではない

この『因果関係を推論』していくお題


出来事はテキトーなほど面白い
まずは叩き台となるプラットフォーム


「夏休みが終われば」

ここからのテキトー因果関係

例えば…

「ピカチュウがドラえもんになる」

そうです
テキトーです
無責任でいいのです

てなわけで

「夏休みが終われば
   ピカチュウがドラえもんになる」

これで考えていきました

夏休みが終われば
ピカチュウがなぜドラえもんになるのか

夏休みに公開される
映画がポイントかもしれない

などなど解釈は人それぞれでいい
正解や不正解は存在しませんから
誰かが思いついた因果関係を聞き

「そうきたか!」
「なるほどな!」

そうして自分のアイデアを膨らませる
人からアイデアを拝借するのが目的です

でもこうして考えてみるとですね
案外色んな因果関係が思いついて
世の中の出来事は無関係じゃない
本気でそう思えてくるのです
ある意味大事な思考だと思いますね

朝からちょいと真面目に
そんな哲学的なことを語り合いました
あなたも様々な因果関係を
妄想でいいので考えてみてください

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!!