【まず一歩!】人類にとっての大きな一歩ではなく、一人の人間としての小さな一歩を大切にしよう | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

まず一歩!


Change Talk, Change Life


"話し方を変えたければ生き方を変えろ" 


喋りは「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「大事なのは、伝え方ではなく伝わり方」 


伝え方や話し方だけにフォーカスした 

自己満足、利己的思考は

27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



Fly me to the moon


今週中には行けそうです

観るのを楽しみにしている映画


『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』


もちろんこの日を意識しての公開日



1969年7月20日
アポロ11号が月面着陸
人類で初めて月面に降り立った

一人の人間にとっては小さな一歩
でも人類の歴史にとっては大きな一歩

着陸船アームストロング船長の言葉
月面に降り立った時の言葉が好きです

まだ55年前の話なんですね

そんな歴史的一歩がもたらされた
昨日の朝に恒例の『朝のアド研』
Lifeskill Talk Collegeの勉強会

昨日は朝6:00からはオンライン
そして京都市内のカフェにて
朝9:00から対面で実施しました

主な取り組みのおさらいです

まず恒例の『あさイッチ』
問題の回答をメンバーで一致させる

お題はこちら


『月の曲といえば?』

このお題での一致は困難です
もう数え切れないほどあります
オンラインではチャットで回答
でも奇跡を信じて回答したところ…

バラバラでした

朧月夜
炭坑節
月の砂漠

などなど

そして回答したあとに
ほば全員が書き直していたことが判明
その書き直す前の回答が一致していた! 

それが

『三日月 / 絢香』

第一印象で回答すれば良かったのに(笑)
こういう時はやっぱり直観が大事ですね

続いてはトークのお題です


『初めて降り立った話』

月面になどという大それたことでなく
ある都道府県に初めて降り立ったとか
ある施設に初めて足を踏み入れたとか
単純に「降り立った」話を披露しました

続いては

『インプロトーク120』


アドリブトーク
しかも普段の日常会話を再現

これがなかなかやりがいがある…

「何気ない日常会話」

普段は何も意識していないので
「何気ない会話」が出来るのですが
こういうシチュエーションになると
途端に「会話しなきゃ」となるので
変な空気が流れてドキマギしてしまう

そんな障壁を取っ払うことが出来るか?

まずはこちらの写真(⬇)


オンラインではありますが
不可能ではありませんからね

3人でパソコンを見ながら談笑
うち一人はスマホを持っています
男性は特に何も手にしていません
そんなに珍しくはないシーンです

続いて「シーン2」として
こちらの写真のシチュエーション(⬇)


女性二人男性一人は変わらず

ですがシチュエーションが激変

表情を見ればわかりますよね


驚愕?

恐怖?

感嘆?


この一瞬だけでは分かりません

恐怖におののいているのか

歓喜に沸く瞬間なのか

実践する人の解釈によって様々


特に


「第一声」でほぼ決まりますよね

その「一声」をいかに面白くするか

そのあたりの遊び心が試されます


ただ


普段遊び心を持った人でも

こういったワークをする時は

あまり冒険が出来なくなってしまう

当たり障りのない第一声になってしまう


でもそれを機に病む必要はありません

その第一声は「ありきたり」でいいのです

まずはその「ありきたり」でも言葉を発する

それが第一声ならぬ「第一歩」となります


つまり人類にとっての大きな一歩ではなく

一人の人間にとっての小さな一歩を踏み出す

そしてその小さくても一歩を踏み出せたこと

まずはその「勇気」を称え合っているのです


そうやって何度も挑戦を重ねていくなかで

だんだん言葉のクオリティが上がっていく

それこそ「面白み」が増してくるのです

誰しも第一歩から成功するとは限らない


なので


最初はクオリティは二の次でいい

まずは「踏み出した勇気」を讃える

これは我々LTCが大切にしていることです

ましてや「続ける」となればなおさらのこと


まずはその一歩

小さくてもまず一歩

とにかく足跡をつけよう


これ何においても同じことですね


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!!