【一日一失敗】「すでに抜け殻のような生き方をしていないか?」蝉みたいに抜け殻を捨てて飛び立とう | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

一日一失敗

Change Talk, Change Life


"話し方を変えたければ生き方を変えろ" 


喋りは「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「大事なのは、伝え方ではなく伝わり方」 


伝え方や話し方だけにフォーカスした 

自己満足、利己的思考は

27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



今日、失敗しましたか?


梅雨明け間近のRADIO MIX KYOTO

今日も『SPLASH MIX KYOTO 金曜日』


最高気温35℃のでますますパワー全開
酷暑、炎天下、直射日光大好きターキーが
気温もブチ抜くテンションアゲアゲでお届け

 

聞いてくださりありがとうございます


【ターキーのちょっと言わせろ】


《一日一失敗》の話をした


北区上賀茂の生活介護事業所

NPO法人の「スイング」さん

SNSで発信されているオリジナル標語


「まさしく!」と


非常に感銘を受けましたね


人に迷惑をかけてはいけない

そう言われて子どもたちは育つ


「迷惑をかけるのは悪いこと」


そうすると失敗すれば迷惑がかかる

誰かがそのフォローをし手間がかかる

なので「失敗はしてはいけない」こと

つまり「失敗は《悪》」という考えになる


我々は失敗を恐れているのではない

失敗をして誰かに迷惑がかかること

失敗した後の手間を恐れているのです

なので失敗を避けるのは「優しさ」です


でもそれでは何も出来なくなってしまう

どの道誰もが誰かに迷惑をかけています

それこそが「避けられない現実」ですよ


だったら


どうせ迷惑をかけるのであれば

フォローをしてくれた人に対して

「ありがとう」という気持ちを持つ

感謝を忘れないことの方が大切です


「一日一失敗」


肝に銘じて生きよう



そんな話をしてから


この夏は子どもたちに
どんどん人生初体験に挑んで欲しい


そんな願いを込めてドドーンとお知らせ!!


【RADIO MIX KYOTOからのお知らせ】


夏休み特別企画《ラジオDJ体験》
『RADIO LETTER』に出演してくれる
北区上京区在住在学の小学生を大募集!
夏休みの忘れられない思い出にしてください

エントリー締切はいよいよ明日の23:59です

定員に達した日時もありますので急いで!


詳しい内容とお申し込みはコチラ▶️▶️▶️


続いてはこちらも「愛ゆえ」の時間


【堤未果「社会の真実の見つけ方SP」】


毎月第3金曜日のスペシャルコーナー!
国際ジャーナリスト堤未果さんのトーク


《社会の真実の見つけ方SP》


今日のテーマは…


「京都も危ない!

   サイバー攻撃と身を守る方法」


続いは…


【SPLASH TOPIX KYOTO】


京都府豊かな森を育てる府民税活用事業
「北区民北山林業木工体験講座」のお知らせ


詳しくはコチラから▶️▶️▶️



再放送は
7月21日(日)18:00-18:54

こちらから聞く事が可能です▶️▶️▶️


帰り道

番組冒頭でお話した
水火天満宮横の扇町公園

いましたいました!

長い土の中の生活にピリオド
明日から太陽を浴びる生活が始まる

土から出て間もない泥だらけの身体
これから殻を抜け出そうとする
「勇気あるセミ」の姿がありました

「生き切れよ!!」

この夏は蝉にこう声をかけてあげてね


今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!