【本懐を遂げる】本日も本能寺の変行軍再現スパルタウォーキングツアーを家臣たちと無事に完遂しました | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

本懐を遂げる


Change Talk,

Change Listen and Life


"話し方を変えたければ 

 聴き方と生き方を変えろ" 


喋りは「聴き方」と「生き方」が9割


「話がちゃんと”伝わる人”と 

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 


「22世紀に人見知りを社会からなくす」 


トークスキルだけにフォーカスした 

自己満足な解決法に疑問を投げかける 

そもそも話し方に悩む人の原因は 

“聴き手側にある”ことがほとんどです 


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え

話し方、聴き方、生き方をイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


こんにちは! 

僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



楽しすぎる一日


『ことぶら』田中英哉さんにお世話になり

今日もつつがなく無事に行軍を終えました

そして明智十兵衛光秀の本懐を遂げるべく

見事主君織田信長を討つことが出来ました


『本能寺の変行軍再現

   スパルタウォーキング』


6月2日の本能寺の変の前夜

京都亀岡にある亀山城から

京都市内の本能寺までの道のり

軍勢13000を引き連れての行軍

それを実際に体験しようというもの


今年は9名の謀叛者が集まってくれた

我が明智光秀の思いに賛同するなどして

様々な思いを胸に抱いて集まってくれた

中には遠く静岡から馳せ参じた者もいます


まずは優秀な我が家臣皆の者に対し

心からの感謝と労いを送りたいと思う

今日は本当にありがとうございました



謀叛の行軍という設定ではありますが
こういう(⬆)非常に気持ちのいい景色
京都亀岡から桂川沿いに保津峡を越えて
嵐山を経て京都市内に入るルートなのです


参加してくれた9人の家臣たちと共に
新緑の季節にしか味わうことが出来ない
色や音を身体中で存分に堪能しました
体内に宿る魂が喜ぶのが実感できます


JR保津峡駅前のロータリーで昼食
青もみじからの木漏れ日を浴びつつ
行軍を共にする家臣たちとひととき
少しだけ謀叛を忘れて自然を謳歌する


トロッコ列車の保津峡駅に向かう
保津川を渡る橋の上で集合写真を撮影
ここからの景色は僕のお気に入り風景
命運を共にする家臣とその景色をも共有

行軍の疲れなどをつゆほども見せない
今年も特に笑顔が素敵な家臣が集まった


家族との別離~悲しみの隧道


保津峡に別れを告げて京都市内へ
その前にこの短いトンネルを抜けて
行軍最大の難所とも言われている
六丁峠の急峻な登り坂に挑みます

峠の最高地点ではありませんが
途中視界が広がるところに来ると
先ほど撮影した保津川を渡る橋を
眼下に眺められる絶好ポイントがある

登り坂を闊歩しているとは思えない
家臣たちの爽やかな笑顔が素敵です
我々を囲む新緑よりも眩しいですね

毎年嫉妬すら覚える笑顔と出会えること
それがこのツアーの最大の魅力でしょう
つい数時間前までは見ず知らずの赤の他人
でも行軍をしていくなかで深い絆が生まれる

それはただ「織田信長を討つ」という
家臣それぞれの野望にほかなりません
その野望がみんな共通しているからこそ
語らずとも強く厚い絆が育まれていきます


六丁峠を制覇して下山していくと
嵯峨野の鳥居本近辺に出てきます
このあたりでようやく行軍の半分ほど
ここから京都市内は道のりは平坦ですが
意外にも体力と脚力を奪われていきます


途中観光客でごった返す嵯峨嵐山
渡月橋を渡ったところで集合写真(⬇)

ちょうど真後ろに聳えている愛宕山
この山の「向こう」から歩いています
誰もがその行程を振り返りながら
引き返せない謀叛の決意を固めます


引き返せない運命の渡月橋


その決意を「本意」にするのがここ(⬇)
場所で言えば五条大橋たもとにある河川敷
ここで家臣たちとともに鬨の声をあげます
いわば家臣たちは自分の命を僕に預けます

織田信長を討つ時に潔く討死するか
生き延び裏切り者のそしりを受けるか
どちらにしても未来は孤独で辛いもの
家臣たちの選択と覚悟に身が引き締まる


かっこいいでしょ…(⬆)


ここまで歩いて来たという自信

もちろん疲れはあるのですが

それ以上に「何かを成し遂げた」という

達成感や幸せで気持ちが満ち溢れています


そして四条堀川に来て本能寺到着

約30kmに及ぶ行軍はここで終わり


でも


我々の「本当の目的」はここから

行軍をしてきたこたがゴールじゃない

本懐を遂げるべく狙うは信長の首

疲れを癒す間もなく本能寺に押し入る


ここで誰もがわれにかえり


「昔の人はタフだったんだなぁ…」


謀叛に対する思いなどというより

まず何よりその「強靭な身体」 

圧倒的なフィジカルを痛感します

それも歩いたからこその収穫なのです


とにかく幸せでした

家臣たちを率いることもですが

ここに来てみんなが笑っていること


「10時間ぶっ続けで歩いて良かった」


もはや家臣というより「家族」に近い

改めて今日の出会いに心から感謝したい


早くも来年の行軍ツアーへの参加表明

なんと本日の家臣およそ半数が決めてくれた

このモノ好き、いやいや忠誠心は見事です

ここに「心地良さ」がある何よりの証拠です


来年から2050年までの謀叛表明

行軍ツアー参加表明はコチラまで▶️▶️▶️


ちなみに


2030年の申し込み者がホンマにいます

あなたもいかがですか?


いずれにしても家臣のみんな

本当に今日はありがとうございます


あとのことは拙者がすべて引き受ける

なのでそれぞれ各自家族を守りながら

未来を雄々しく迎えて胸を張って生きよ

行軍をともに出来て拙者は幸せでした


我々が間違っていなかったことは

後世の者どもが証明してくれようぞ


また来世で会う時まで…


達者でな


(また来年会うけど!)


読んでくれてありがとう

ほいじゃまた明日!