【鉄道三昧な放送】オープニングからエンディングそして選曲まで鉄道を語り倒した生放送 | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

鉄道三昧な放送


Change Talk, 

Change Listen and Life 


"話し方を変えたければ  

 聴き方と生き方を変えろ" 


 喋りは「聴き方」と「生き方」が9割 


「話がちゃんと”伝わる人”と     

    話をちゃんと”聴ける人”を増やす」  

「22世紀に人見知りを社会からなくす」  


トークスキルだけにフォーカスした  

自己満足な解決法に疑問を投げかける  

そもそも話し方に悩む人の原因は 

 “聴き手側にある”ことがほとんどです  


27年間ラジオの現場で培った“DJ思考”を伝え 

話し方、聴き方、生き方をイノベーション  

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事  

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です  


こんにちは!  

僕のブログに来ていただき  

本当にありがとうございます!



毎週金曜日の定点観測


堀川通りの水火天満宮

今日は手水所の水が綺麗

キラキラと踊っていました


南側にある扇町公園で

先週見つけたのがジャーマンアイリス



これね(⬆)


花菖蒲か

あやめか


見分け方が分からないと

全然違いが分からないけれど


花弁のところに

網目模様が「あやめ」

黄色い縞模様が「花菖蒲」

黄色いブラシが「ジャーマンアイリス」


それがわかると…



花菖蒲です(⬆)


扇町公園に一輪だけ咲いてました

確かにジャーマンアイリスとは違う

違いが分かるとその違いは歴然ですね



こういう写真を撮りたかったのです

神社手水所で何度も挑戦していました

でもなかなか思うように撮ることが出来ない

ずっと長い間試行錯誤を繰り返していました


季節

時間

光のさし方


写真って本当に瞬間の切り取り作業

同じ写真はもう明日は撮れなくなる

「今」を封じ込めることが出来るので

本当に神憑りな「行為」だと思います



今日はラジオ生放送でした

FM870 RADIO MIX KYOTO

『SPLASH MIX KYOTO金曜日』

今日もお付き合いありがとうございます!


鉄道三昧な時間でしたね


京都鉄道博物館開館8周年記念式典のこと

『大瀬戸千嶋』のアニバーサリーライブ

さらなる京都鉄道博物館の見どころとご案内



ブラターキー


『京都鉄道博物館開館8周年記念式典』 

開館から8年を経てようやく訪問しました

開館記念日に大瀬戸千嶋の記念ライブ 

新幹線の様にあっという間に過ぎた時間

会場の様子をリポートさせていただきました



SPLASH TOPIX KYOTO


『GWの京都鉄道博物館ご案内』 

連休中はかなりの混雑が予想されます

入場券や体験チケットは事前購入可能です

予め購入されることをオススメします



京都鉄道博物館を訪れて以来

蒸気機関車の魅力にどハマりしました


みやこめっせ春の古書大即売会

蒸気機関車の本を3冊買っちゃった



すべて『古書からすうり』さんで購入
三重県名張市の古書店なんですよ!

知らなかった様々な発見が目白押し
ただのノスタルジーではありません

ちなみに
今日お届けしたのは2曲
どちらも鉄道関連の楽曲です

『銀河鉄道999 / ゴダイゴ』
『2億4千万の瞳 / 郷ひろみ』

再放送は

5月5日(日)18:00-18:54


コチラから聞くことが出来ますよ▶▶︎▶︎


今日のブログはここまで

読んでくれてありがとう

ほいじゃまた!