【ガッツポーズの日】日頃から当たり前にやっていることでも今日は「ガッツポーズ」をして喜ぶこと | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

ガッツポーズ


Change Talk,  

Change Listen and Life. 


"話し方を変えたければ 

 聴き方と生き方を変えろ" 


「話がちゃんと”伝わる人”と 

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」 

「22世紀に人見知りを社会からなくす」 


トークスキルだけにフォーカスした 

自己満足的な解決法に疑問を投げかける 

そもそも話し方に悩む人の大半は 

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです 


 約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと 

「話し方」だけを改善しても意味が無い 

本当に考えるべきは「聴き方」と「生き方」 


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により 

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション 

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事 

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です 


 こんにちは! 

今日は僕のブログに来ていただき 

本当にありがとうございます!



ガッツポーズ


今日はガッツポーズの日


最近ガッツポーズしましたか?

「ガッツポーズ」というと

スポーツの成績で優勝したとか

そんな華々しい結果の時に出るもの


「そんな時にしか出ない」


そんなふうに思っていませんか?


今朝のアドリブトーク研究会

略して「朝アド」でガッツポーズ

この話をテーマに掲げて進めました


お題は…



『昨日のガッツポーズ』


いかがですか?


「昨日大会などないし!」

「簡単に優勝など出来ない!」


そんな思考になっていませんか?


違うんですよ


単純でなんでもない「よっしゃ!」

これでいいし、むしろそれがいいのです


「よっしゃ!今日も天気がいい」

「よっしゃ!電車が時間通り来た」

「よっしゃ!子どもが機嫌よく登園した」


などなど


それこそ日常「当たり前に」思うこと

そんな「当たり前」になっていること

それもよく考えれば「ガッツポーズ」

それに値するような出来事なのですよ


なんでもないことを「面白がる」こと

それと同じで当たり前を「よろこぶ」

そんな日常のプチガッツポーズを増やす

なんとなく生きるのが楽しくなってきます


今日はメンバーにその事を伝えながら

「昨日のガッツポーズ」を語り合った


そう思えばあるんですよ


阪神タイガースは負けたけど

次に繋がる選手の活躍があった


とか


楽しみにしていた書籍が

昨日ようやく届いた


とかね


ホントなんでもないことでいい

むしろなんでもないことがいい


それにガッツポーズをしましょう!

ならば


そのテンションのままで
動きを入れたワークをする

『●●ポーズをやって見せて』

「●●」にはその場でランダムワード
どんな言葉が与えられるか分からない
でも与えられたその言葉をあてはめて
無理やり「●●ポーズ」を決めるワーク

今日のランダムワードは…

「“リーダー”ポーズ」
「“発表”ポーズ」
「“クセ”ポーズ」

さぁこれらのポーズをどう決めるか?!
あなたならどんなポーズを決める?!
是非やってみてくださいね

どんなことでも「よろこぶ」こと
どんなことでも「ありがたがる」こと
それだけで何気ない日常の見方が変わる
今日はそんな一日にする約束をしました

今日の僕のガッツポーズは…

「よっしゃ!
    街でTHE BIG ISSUEを手に入れられた!」

ネガティブケイパビリティが記事でした
色んな視点視野視座が今日も養えました

「よっしゃ!
   今日も自分の知性を養えた!」

これらでしたよ

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた!!