【転機四方】「テンキヨホウ」という言葉遊びがあなたの喋りと思考の瞬発力を上げていく | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

転機四方

Change Talk, 
Change Listen and Life.
"話し方を変えたければ
 聴き方と生き方を変えろ"

「話がちゃんと”伝わる人”と
   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」

「22世紀に人見知りを社会からなくす」

トークスキルだけにフォーカスした
自己満足的な解決法に疑問を投げかける
そもそも話し方に悩む人の大半は
“聴き手に原因がある”ことがほとんどです

約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと

「話し方」だけを改善しても意味が無い
本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」

「聴き方」と「生き方」を変えれば
「話し方」は自ずと変わっていくもの

27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により
話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です

こんにちは!
今日は僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!


トムとジェリー


第1作が放送スタートされて
もう80年にもなる老舗アニメ

先日の朝のアドリブトーク研究会
(略して「朝アド」)
それにちなんでこんなお題を設定した

《『●●と◆◆』といえば?》

アニメ
ドラマ
絵本

などなど

「タイトル」を答えて貰った
そしてそれをメンバーで一致させる
つまり「みんなが答えそうな」もの
それを予測しながら答えるというもの


『ロミオとジュリエット』
『利家とまつ』

誰?

『ウルとラマン』

タイトルやけどさ(笑)
「ウル」と「ラマン」のドラマちゃうし!


また反対に「一致させない」ミッション
人が「答えないだろうな」という答え
それを予測してオンリーワンを目指します

ちなみに

『噂の刑事トミーとマツ』

これオンリーワンでした
というより誰も知らなかった
ジェネレーションギャップでしたね…

それからもう少しこだわって
こんなお題も投げかけてみました


仲良く喧嘩した人


兄弟姉妹を挙げた方が多かった
子供の頃は些細な笑える冗談から
やがて不必要の本気の喧嘩になり
呆れた親が止めに入るというパターン

ただ大人になった今では
サシ飲みをしたりする存在
そう振り返るメンバーもいました

トムとジェリーの関係のように
あなたが「仲良く喧嘩」した
あるいは今もしている人は誰ですか?


続いて恒例の言葉の金網ノック
繰り出される様々なお題に対して
スピーディに答えていくミッション

「トムとジェリー」は猫と鼠ですが
仲が良くないことを「犬猿の仲」という 

そこで

《●●の仲》

この「●●」に予想だにしない
ランダムワードが矢継ぎ早に入ります
その瞬間に「どんな関係性なのか」
これを瞬時に一言で答えていくものです

これはホンマ手に汗握るミッション
ファシリテーターをしているのも楽しい

続いてのミッションも恒例です


創作同音異義語


我々の中で「創作」といえば
どちらかといえば四字熟語ですね
これも四字熟語といえばそうですが
ちょっと趣向を変えてみました

もとあるなんでもない四字熟語
これをすべて漢字を入れ替えて
「読み方」は同じなのですが
「意味」を全く違うものに変えていく


今日のお題は…

《テンキヨホウ》

僕が考えた新しい四字熟語は

『転機四方(テンキヨホウ)

転機は「訪れる」とよく言いますが
考えてみれば「訪れて」いません
すべて自分の行動により「引き寄せてる」
なので転機というのは勝手にやってこない

だから

そんな転機(チャンス)っていうのは
自分の周りの四つの方向すべてにある
それを自分で自分の足と手で掴みにいく
転機など待ってても来ないよという意味です

「四方」は本来なら「シホウ」と読む
だが敢えてここでは「ヨホウ」としました

あなたならどんな四字熟語を創りますか?

このワークって「天気予報」だけじゃない
世の中に溢れるすべての四字熟語でも出来る 
なので日頃見かけた時は「脳内変換」をする
それもまた喋りの瞬発力をあげる秘訣ですよ

電車に乗っている時
買い物をしている時

そんな四字熟語は街に溢れている
それこそ喋りを瞬発力をあげる機会
まさに『転機四方』とはこのことです
自分の足と手で引き寄せてくださいね

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!