【山中越え】今日は「かるたの聖地」から「走り屋の聖地」を越えて京都市街地まで攻めて“走り”ました | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

山中越え


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



ランニングノート状態


すっかりブログが練習記録になってる
まぁそんな日もたまにはいいじゃない
(昨日もそやったで!とは言わない)

今日は長めの距離を走ろうと思ってた
あるいはどこかから山越えをしようか
なんしか対外的な面接仕事はないので
時間はいつもよりたっぷしありますから

なので

まずは京阪の京津線を乗り継いで
滋賀県の近江神宮まで足を伸ばしました 


「かるたの聖地」と言われている近江神宮
全国高等学校かるた選手権もここで開催
そういえば何かそんなニュースをテレビで
毎年何気に見ているような気もしますね

「ここかぁ…」

そう思いつつウインドブレーカーを脱ぎ
ここから少しゆっくりジョグをしながら
少し離れた近江神宮の参道(⬇)まで来た


時間がたっぷしあると言いながら
ゆっくり参拝をしている時間はない
それはまた改めての機会にするとして
ここを素通りして「山中越え」に入ります


いわゆるここ(⬆)は「走り屋の聖地」
峠を四輪でグイグイ攻めドラテクを試す
ヘアピンカーブではドリフトをかます
そこには多くのギャラリーもいましたね

かつてはそんなドラテク道だったのですが
今では当然警察などの規制もきつくなって
運転者もギャラリーも難しいのでしょうね
それは僕がまだ20代の前半だった頃です

なので今日は僕がヘアピンカーブで
ランニングシューズの踵を振りながら
ドリフトターンをグイグイ攻めてました
生憎ギャラリーはひとりもいませんでした


近江神宮から約4kmほどでこの景色(⬆)
山や木々の間から大津の街が一望出来る

そしてその向こうは京都市民の命の水瓶
滋賀県民を怒らせると与えてくれない琵琶湖
純粋に山中越えでこの光景は久しぶりでした


ここ(⬆)が今日のルート最高地点です
標高がだいたい400mぐらいですかね
時雨ていたのですが時折雪も降っていて
ここで少し休もうと思っていちのですが
思いのほか極寒で水分補給して直ぐ下った


ここ(⬆)がドライブウェイの料金所
この道で比叡山の山頂に行けます
綺麗なお花がたくさん咲いている所
あとは比叡山の延暦寺にお参り出来る

上り坂の4kmを止まらずに走って
水分補給もそこそこに直ぐ下山
あとはひたすら坂を下るだけです
途中何箇所か上りはあるけど知れてる

正直もっと飛ばしたかったんだけど
下りの方が無理すると足を怪我する
スピードとブレーキで足が悲鳴をあげる
ここは調子に乗ってはいけないところ

昨年怪我したアキレス腱のためにも
決して無理をせずにほどほどのスピード
そして何より下山してからも自宅まで走る
下山したところが今日の中間点(9km)なので

ただ本当に気持ちが良かったですね
ある程度のスピードに乗りながら
さながら箱根駅伝の6区を走る気分で
無理せずグイグイスピードを上げました


そしてひとまず山中越えを下山した
ここ(⬆)が今日の中間点(約9km)です

まだまだここからです!
ここから市街地を自宅まで走ります
いつも車やバイクなら写真向かって左へ
センターライン沿いに白川通りに出ます

ですが

今日は写真向かって右へ向かいました

すると…


今日のセレンディピティ


『北白川天神宮』

ここはまったく知りませんでした
道から見えたこの二本の杉の御神木
この(⬇)杉の木に引き寄せられるように
時計を止めて少しお参りをすることに


参道である石段を昇っていくと…


途中にこういう景色(⬆)

本当に厳かで綺麗なところでした


陽が少し傾き西山に隠れる準備
低い角度から射し込む木漏れ日が
境内にある建物の軒先の床を照らします
こんな素敵な光景に出会えたのは幸運です
山中越えをしたご褒美のような時間だったな

そしてそのうえ…


可愛い梅の花がお出迎え
満開ではありませんでしたが
一輪一輪それぞれが力強く
そして凛として咲き誇っている


西日と寒風を花びら全体で受け止め
間もなくコバルトブルーに変わる碧い空
そんな抜けるような紺碧の空を借景にし
蕾を綻ばせながら春の到来を囁いています

「いよいよ春だな…」

あと半分の9km
走る元気を本当に貰いました

あとはもう市街地ばかりなので
写真などは撮らずひたすら走る

銀閣寺道から今出川通りを西へ
そこから堀川通りを南へくだり
二条城の北側と西側の道を使い
今日の行程(18km)を走破しました

まずは足の疲労やだるさはもちろんある
けど痛みなどに見舞われることはなく
怪我せず走り切れたことに感謝したい
ゴール後は振り返り比叡山に向かって一礼

そして直ぐに銭湯で疲れを癒したあと
疲れた時はひやしあめが欲しくなるよね
明日は接骨院で充分にケアしてもらおう

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!!