【印象的な言葉】専門学校の授業最終日を迎えた学生たちが挙げた「印象に残ったターキーの言葉」とは? | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

印象的な言葉


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ

 聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


「22世紀に人見知りを社会からなくす」


トークスキルだけにフォーカスした

自己満足的な解決法に疑問を投げかける

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”ことがほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを改善しても意味が無い

本当に改めるべきは「聴き方」と「生き方」


「聴き方」と「生き方」を変えれば

「話し方」は自ずと変わっていくもの


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”により

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



今年度最終日


専門学校の授業

今年度最終日でした


最後の授業でね


『印象に残ったターキーの言葉』


学生たちに聴いてみました

見事に誰一人としてかぶらなかった

それが少し僕としては面白かったです


あがった言葉が…


3度目の落とし穴


先週の後期試験でのことです

冬休み明け1週目に試験の練習

2週目にリハーサルを無事行って

3週目に試験本番となったときに


油断したわけではないと思うんやけど

慢心を芽生えさせたわけでもないけど

今まで出来ていた事でミスを連発した

「出来る」という安心が悪く作用した


その時に僕が学生たちに伝えた言葉です

仕事は「慣れた時」が一番危ないこと

恐らくバイトなどでも経験していると思う

それを改めて実感する形となった出来事


次に…


バタフライエフェクト


これも言ってましたね…


自分の何気ない言動

思わぬところに影響を及ぼす

インフルエンサーでなくても

誰かは誰かに影響されて生きてる


そんな話も口酸っぱく伝えていました


それや


なるほど(笑)


学生曰く


フリートークのネタを考えている時

自分の胸の内をすべて聞いてくれた上で

ターキーが最後に言ったたった一言

「これでいいんだ」と

救われた気持ちになって腑に落ちたそう


産みの苦しみからの達成感、ですな


あとは…


ラーメン屋


僕はよくラジオDJの仕事を

ラーメン屋に例えていました

だから印象に残ったのでしょう

にしてもひと言「ラーメン屋」て(笑)


必要なのは自信やなくて、勇気


「自信を持ちたいんです…」


そう打ち明けた学生に伝えた言葉

自信なんて時間が経たないと持てない

なので最初から「自信持て」なんて無理

だからこそ必要なのは「勇気」ですよ


チャップリンも

映画『ライムライト』で言ってましたね


Virgin365


この言葉が出るとは意外でした

ネタ作りの極意を伝えた時でした


「毎日少しでも変わったこと

    目にしたり取り組むようになった」


決して意識するだけに留まらず

まず行動に移せたことが素晴らしい


自分を疑え


そうそう


昨年僕が数学にハマったこと

それを伝えたときに言った言葉

最後の授業も数学の問題を出した

そして数学的思考を実践しました


自分が思う自分て過小評価の傾向がある

だからこそ「ホンマにこれ自分か?」

これからもこれを口ぐせにして欲しいです


東京へ行くのは自分への投資


卒業後は東京に出る学生が多いです

ただ関西に残るか東京に出るかで迷う

そんなときに僕がアドバイスした言葉

経費と時間を「自分への投資やと思え」

この学生は「東京行き」を決めています


あと…


あと2週間は座学です


年度はじめはみっちりと基礎をします

それも喋るのではなくレクチャーです


まずは知識や姿勢という人間学を伝えます

それが済んでからマイクを使いはじめます

なので年度当初のだいたい4週間は座学です

その中に準備8割現場2割が出てきますね


勿論その他にも色々ありました

すべてあげるとキリがないですね


でも少しでも僕が伝えた言葉たちが

何かしらの印象に残っていて良かった

それこそバタフライエフェクトとして

みんなの人生を変えるものであって欲しい


卒業という一応の節目にはなりますが

これで付き合いが終わるわけではない

むしろこれからは仕事仲間としての関係

同じ思いを共有出来る絆をさらに深めたい 


まずは本当にお疲れさまでした

正直キツいことも多かったと思う

でも仲間同士で協力して乗りきってくれた

僕の授業を一年間受けてくれてホンマありがとう


またな


そして…


卒業おめでとう!


ちなみに


「印象に残った取り組み」を聞くと

これ(⬇)を挙げている学生が多かった


「漢字のサイコロで喋ったやつ」


だって(笑)