【最後のしゃべRUN】走るときはゆっくり誰かと喋りながら、走りたくなければ歩いてもいいんだよ | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

今年最後


Change Talk, 

Change Listen and Life.

"話し方を変えたければ聴き方と生き方を変えろ"


「話がちゃんと”伝わる人”と

   話をちゃんと”聴ける人”を増やす」


そして


「22世紀に世の中から人見知りをなくす」


話し方だけにフォーカスした

技術至上主義の解決法こそが問題

そもそも話し方に悩む人の大半は

“聴き手に原因がある”場合がほとんどです


約3000人の悩みに寄り添い気付いたこと


「話し方」だけを変えても何も変わらない

変えるべきは「聴き方」と「生き方」です


27年間現場で培った“DJ的逆張り思考”を使い

話し方、聴き方、生き方をフルイノベーション

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章です


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



 お昼が一番短いとき


家を出て鴨川に向かうとき

自転車でいつも行くのですが

今日は初めてヘッドライトを点灯

お昼が一番短い時期になりましたね


午前7時

京都鴨川河川敷


クリスマスイブの朝

今年最後のしゃべRUN会

3人のしゃべランナーが参加

今年のしゃべバシリ納めでした


参加の女性陣は主にウォーキングでした
でも今年最後の今日は「少しでも走る」
そんな素晴らしい挑戦をおっしゃった
我々男性陣と共に歩くスピードのジョグ


無理はしなくていい
走れる時に少し走って
しんどくなれば歩けばいい
基本的には会話をしながらです

また鴨川のせせらぎを聞きながら
水飲み場の水が凍っているのを見たり
木の枝に止まっている珍しい鳥を見たり
朝日に照らされる鳥のシルエットを見ながら


鴨川河川敷をひたすら走るのではなく
この時期にしか味わえない自然の享受
それを身体全体で受けとめながら走る
なので途中で何回も止まってもいいのです


「気持ちいいね…」

今日参加したランナーの皆さん
何度も何度も口にした言葉です
凛とした張り詰めた冷たい空気
そう考えると寒さなど吹き飛びます


ランニングの途中で日の出に遭遇

「ありがたいね…」

こういう日の出に遭遇できる幸せ
今日も一日をスタート出来る喜び
そういうこともしっかり口にして
メンバー全員でしっかり共有します

しゃべRUN会ってそういう集まりです


イヤなことがあっても
喋って走ると忘れられる

「ま、いっか」

走る前まで億劫だったこと
走り終わると前向きに思える

LTCメンバーの提案から始まった会
今年7月から月2回ほど定期的に実施
もともと僕は走るのは好きでしたが
やっぱりみんなで走るのは最高です


こうして走りながらの会話が弾み
お互いの近況報告をしあったり
僕の脚の怪我を案じて下さったり
優しい温かいメンバーばかりなのです

今日来れなかった方も含め
今年もたくさんの方が参加された
はじめましての方も多かった
でもすぐに打ち解けられるのです

また来年もよろしくお願いします
たくさん走ってたくさん喋りましょう
参加してくださったしゃべランナーの皆さん
本当にありがとうございました!

走るときはゆっくりと喋りながら
走りたくなければ歩いてもいいのです

確かにしゃべRUN会として集まりはする
でもそうは言っても自分の時間ですから
歩くとか走るとかは自分で決めればいい
その選択や時間は人と比べるものじゃない

人生と同じです

クリスマスイブの朝
こんなにも幸せな時間を過ごせたこと
最高のクリスマスプレゼントを貰いました

来年からあなたもしゃべRUNする?

今日も読んでくれてありがとう
ほいじゃまた明日!