【上賀茂サイコー!】上賀茂小学校3年生のオリエンテーリングを取材してきたんだけど圧倒されました! | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

上賀茂、最高!


Change Talk,Change Life. 

"話し方を変えたければ生き方を変えろ"


もっと人との会話を楽しみ弾ませたいのに…

もっと気の利いた返しが出来ればいいのに…

もっと聞かれたことをすぐ言語化したいのに…

もっと相手の立場を考えた喋りをしたいのに…


「あなたに必要なのは

    話し方ではなく《会話力》です」


会話はあなた一人では絶対に出来ません

相手(聞き手)がいてはじめて成り立つもの

会話は人との関係を構築する原点なのです

つまり会話を変えれば人間関係が変わります


反対に言えば…


人間関係を変えたければ会話を変えることです


会話に必要な要素は

瞬発力・決断力・想像力の三つ

僕はこれらを爆上げする秘訣を伝えています


話がちゃんと”伝わる人”と

話をちゃんと”聴ける人”を増やす


これが僕の仕事です


26年間現場で培ったラジオDJメソッドを使い

あなたの「会話力」を10倍上げる専門家

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

Lifeskill Talk College 学長の出口貴章と申します


こんにちは!

今日は僕のブログに来ていただき

本当にありがとうございます!



 上賀茂オリエンテーリング


今日は上賀茂小学校へ取材でした

3年生の上賀茂オリエンテーリング

上賀茂小学校と学校運営協議会

そして上賀茂自治連合会がコラボ


『上賀茂オリエンテーリング』


学区にある史跡に親しんでもらおうと

毎年恒例で行われている取り組みです

僕も3年生に混じりながら参加をしまして

秋晴れの下の上賀茂散策を堪能しました


(仕事を投げ出したいほど気持ち良かった…)


上賀茂小学校の校区内にある多くの史跡

オリエンテーリングのスポットはこちら


・上賀茂小学校の正門

・藤木社

・旧郵便局

・社家町

・上賀茂神社

・ならの小川

・昔の道

・北大路魯山人生誕地

・大田神社のカキツバタ

・大田神社

・タゴガエル

・おさよさん(道祖神)

・やすらい堂

・夜泣きの神様

・賀茂季鷹の歌碑


以上15箇所です


15箇所!


小学校の校区内に15箇所もの史跡

自分の居住校区にはこんなにもない

(いや、気付いてないだけかも)

校区内に「15箇所」もの史跡がある

非常に珍しいのではないでしょうか


なので地元の方々が校区の小学生に

是非こういう史跡に触れ学んで欲しい

ただ机の前で座って勉強するだけでなく

地域の方々と触れ合いながら楽しんで学ぶ

こういう意図で企画されて始まりました


中には午前中に仕事をお休みして

各スポットでの案内役をする方もいて

運営される方々の思いは相当なものです

子どもたちに対する思いが半端なかった


こうして地域の歴史を学びながら

地域の大人たちと触れ合うことは

純粋に「地域活性化」の礎になるね

また防犯の観点からも非常に有効です


子どもたちも「大人の知り合い」が増え

大人も「子どもたちの顔」を覚えながら

学校という枠組みを超えた交流が育まれ

地域内での会話が必然的に増えていきます


そんな子どもたちの学校行事なのですが

厚かましくも子どもたちに混じって散策し

大人げなく子どもたちと一緒に歓声をあげ

僕までも思う存分楽しませてもらいました


(大田神社カキツバタ群生地)

初めは固い雰囲気だった子どもたちも

インタビューなどを重ねて時間が経つと

「ターキー」と呼び捨てにする子も(笑)

それだけ親近感を持ってくれて嬉しかった


しまいには…


「ジュース買って」

「お菓子買って」

「ラジオして(インタビューのこと)

「マイク貸して」


(笑)


人懐っこいったらありゃしない


挙げ句の果て…


「ターキーがうちのクラスに来てくれない」


ポイントに立っている多くの学校関係者から

まだインタビューをしていない子どもたちや

他のクラスからの可愛い「クレーム」を聞き

しまいに僕が色んなグループを渡り歩きました


インタビューをすると必ず全員が答えたがる

想像を遥かに超えた好奇心旺盛さに驚いた

もうホンマにめちゃくちゃいいことですよ

だからこそ子どもたちの学びの姿勢も抜群


ポイントで説明を受ける顔も真剣そのもの

メモを必死に取るなど熱心な子どもばかり

本当に今日の雲ひとつない秋晴れよりも

子どもたちの笑顔が遥かに気持ち良かった


さて取材ということなので

いつこれを報告するのか?


FM 87.0MHz

RADIO MIX KYOTO

『SPLASH MIX KYOTO』

10月27日(金)17:00-17:54


再放送は

27日(金)21:00-21:54

29日(日)18:00-18:54


この日に今日の模様を報告します

元気な子どもたちの声もお届けします

上賀茂小学校区に住むすべての人たちの

子どもを思う熱気を存分に感じてください


お楽しみに!!


上賀茂小学校オリエンテーリング

学校関係者や教職員の皆さま

そして保護者の皆さま

また学校運営協議会の皆さま

上賀茂自治連合会の皆さま

今日は本当にお世話になりました


また何より


上賀茂小学校3年生の皆さん!

今日は本当にありがとうございます

みんなの笑顔にたくさんパワーを貰いました


そして今日は残念ながら…

参加が叶わなかった3組の皆さん

また違う行事に呼んでくださいね

いつかまた必ずどこかでお会いしましょう!

その日を心から楽しみにしています!


では


今日も読んでくれてありがとう

ほいじゃまた!


途中で子どもたちが拾ったどんぐり(⬇)

「あげる」とプレゼントしてくれました


ありがとね