【安心安全】人前で話すときの緊張は話し手だけの問題ではないのです | 【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

【出口貴章(ターキー)のブログ】喋りで大切にしてほしいいくつかのこと

CHANGE TALK,CHANGE LIFE
「話し方を変えたければ生き方を変えろ」
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
現役ラジオDJ
もっと自由に、もっと自分らしく、もっと自信を持って
小手先の技術(やり方)ではなくあり方にこだわって欲しい

安心安全


Change Talk,Change Life. 

"話し方を変えたければ生き方を変えろ!"

 

「喋りは生き方が9割」


22世紀に「広辞苑」から"人見知り"を削除したい

自分を解き放ち自由に楽しく喋れる社会を実現

一般社団法人日本フリートーク協会代表理事

喋りに対する意識を変えて人生を輝かせる

フリートークアドバイザーのTURKEYです



 緊張しなかった…


昨日は大学の授業でした

宿題にしていた自己紹介を披露

全員の前でマイクを持って実践する

あえて異質な空間を演出してみました


ただ


ボクが冒頭でお願いしたこと

発表者ではなく聞く者に対して

大袈裟かなと思うくらいの反応

これをくれぐれもお願いをしました


●自己紹介の前後は盛大な拍手

●自己紹介中の相づちを音声化


このふたつ

話し手ではなく聞き手へのお願い

もちろんボクも率先してやります

そして自己紹介を始めていきました


途中で自己紹介を終えた発表者

一人一人話した時の印象などを

ボクが少しインタビューをしました

すると大半の学生が口にしたこと


聞いてくれている安心感

思ったより緊張せずに出来た


みんなが反応してくれる

それが本当に助かった


マイクを持って人前で喋る

やってみると案外大丈夫だった


学生たちがそれぞれ口にしたのは

聞いてくれた他の学生たちへの感謝

そして共通点を見出だせた新鮮さ

本当に全員が笑顔で過ごせました


 緊張は話し手の問題ではない


緊張しない人もいます

でも誰しも人前で喋るとなると

ある程度ドキドキして緊張します

頭の中が真っ白になったりします


でも昨日はそんな学生はいなかった

もちろんある程度の緊張はあったけど

喋り終えた後はみんな爽やかな笑顔

聞く学生たちも笑顔になっていました


緊張を克服する方法


緊張には様々な原因があります

でもこのように聞いている人の態度

それを少し変えるだけでも大きく違う

安心して話せるから緊張も和らぐのです


なのでボクの場合はこうして

聞き手の態度を工夫することで

話し手の緊張を緩和させています

これは本当に効果覿面なのです


緊張は話し手の問題のように言われる

話し手自身が克服していくこと

そんなイメージもあるのですが

ボクの考えや克服法は全く違います


話し手の緊張にフォーカスするのではなく

聞き手の態度にフォーカスしています


でもこれが本質ではないでしょうか

ここでも何度もお伝えしていますが

話し手と聞き手の関係は五分五分

話す以上は受け取る人が必ずいます


だからこそ緊張の原因は

話し手ではなく聞き手にもある

むしろ聞き手が原因とも思います

話をする場を本当に大切にします


昨日の授業でそれを立証できた


いかにその場にいる参加者全員が

話し手を安心させる空気を作れるか

またはファシリテーターが作れるか

ボクはここが鍵になると考えています


緊張は話し手の問題ではない

聞き手や進行役にも役割がある

話し手が緊張せず話せる雰囲気

これをいかに全員で創出できるかです


今日も読んでいただき

本当にありがとうございます

また明日!!



【お知らせとお問い合わせ】  



●はじめましての方はコチラ ➡◆◆◆ 




●一般社団法人

 日本フリートーク協会のHP➡️◆◆◆ 




●出口貴章(ターキー)FBページ

 毎週火・木・土のAm6:00~朝ライヴ ➡️◆◆◆ 




●セミナー・講演・出張Talkin'Crazy!! 

 オンラインTalkin'Crazy!!承ります

 ご依頼、お問い合わせなど ➡◆◆◆ 




●喋りのパーソナルトレーニング

    ZOOMパーソナルセッション

 喋りの個別コーチングご依頼 ➡◆◆◆ 




●各種費用(一例)➡️◆◆◆